Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

痩せない・・・そして、ファルトレク

今朝は、5時起床。

天気予報によれば、今日は暑くなりそう。

なので、早く走りに行かなければならないので、二度寝はなし。

 

毎朝着替える時に、体重を測っている。

実を言うと、先週金曜日にダイエットの経過をブログに書いてから、体重が増加傾向にある。

www.berry42195.xyz

 

先週の土曜日は、たくさん飲んで食べてしまったので、自業自得。

www.berry42195.xyz

 

一時的に増えても仕方がないと思っていたが、今週に入ってからもじわじわと増量気味だ。

 

結構走ってると思うのだけど、何故痩せないのか?

 

MCTオイルも、ジェットスリムボディも毎日続けている。

 

www.berry42195.xyz

 

間食もしていない。

 

色々と自分なりに頑張っているのに・・・と思うと、悲しくなる。

 

体重が落ちない理由の一つは、ずばり便秘だと思う。

私の場合、全く出ないという訳ではない。

でも、毎日はスッキリしてくれないので、気持ちが悪い。

最近は、お腹がポッコリして来たような気がする。

 

昨日は、数日ぶりにスッキリ出来たので、今朝は体重が減ってくれているのではないかと期待して体重計に乗ったのに、何故か昨日と全く同じ数値。

さすがに、凹む。

走りに行く前から、テンションが下がってしまった。

 

今日のメニューは、「ファルトレク(1分+1分を10セット)」。

このメニュー、今月は今回が最後。

なので、先週出来なかった、速い1分10セットの平均ペース、キロ4分40秒切りをどうしても達成したかった。

速い1分に集中する分、遅い1分はジョグペースまで落ちても良いことにする。

いつもの豊洲ぐるり公園で実施した。

 

ファルトレクの結果どん。


f:id:berry42195:20200908145524j:image


f:id:berry42195:20200908145534j:image


f:id:berry42195:20200908145542j:image


f:id:berry42195:20200908145559j:image


f:id:berry42195:20200908145606j:image


f:id:berry42195:20200908145615j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定 

 

結果は、遅い1分の平均ペースがキロ5分57秒速い1分がキロ4分36秒だった。

目標達成(^O^)

 

最初の4セット目までは若干の向かい風で、ペースが上がらなかった。

それ以降は、だいぶ走りやすくなった。

 

8セット目の速い1分は、毎回何故か時間がかかってしまう。

大きな曲がり角が2つあるせい?

今回も、キロ4分50まで落ちてしまい、かなり焦った。

ラスト10セット目は、ギリギリに追い込んで、今日の最速、キロ4分16秒。

心拍数が180まで上がってしまった。

 

今日の追い込んだ走りが功を奏したのか、VO2Maxが47に上がった。


f:id:berry42195:20200908145808j:image


f:id:berry42195:20200908145829j:image

 

初代ForeAthlete Music 645の時は、一瞬49まで上がっていたので、そのレベルまで上げられるよう、これから頑張りたい。

 

今日は、ファルトレク前後のジョグを含めて、トータル10.32㎞走った。

今のところ、月間300㎞に向けて、順調。

 

☆9月の走行距離: 80.85㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ