Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

5ヶ月ぶりのファルトレク

 

昨日はのんびり坂練したら、トレーニングステータスが「プロダクティブ」から「キープ」に変わってしまいました(:_;)

 

www.berry42195.xyz

 

なので、今日は、ちょっと頑張るトレーニングをしようと思いました。

色々と迷った挙句、選択したメニューは、「ファルトレク20分」

ファルトレクをやるのは、本当に久々。

今年の1月初めに小雪がちらつく中やったのが、最後だと思います。

 

www.berry42195.xyz

 

久々なので、時間は短く20分。

遅い1分+速い1分を10セットです。

設定ペースも、遅い1分がキロ5分45秒、速い1分がキロ5分15秒と控えめに。

いつものように豊洲ぐるり公園で実施しました。

 

あ、「そもそもファルトレクって何?」と言う方は、↓の記事をご覧くださいね。

www.berry42195.xyz

 

まずは、今日のランのお品書きから。


f:id:berry42195:20220610135933j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル。

その後、WS100mを3本入れた後、ファルトレクスタート!

 

ファルトレクの結果どん。


f:id:berry42195:20220610135946j:image

 

f:id:berry42195:20220610140018j:image


f:id:berry42195:20220610135955j:image

 

f:id:berry42195:20220610135959j:image

※遅い1分=ウォームアップ、速い1分=ランとしてガーミンに設定。

 

遅い1分の平均ペースはキロ5分34秒、速い1分はキロ5分08秒という結果でした。

目標達成(^O^)

 

今日のファルトレクは、逆風区間が長くて、キツかったです。

4セット目は、遅い1分・速い1分ともに設定ペースを超えてしまっていますが、その辺りが一番風が強かったところでした。

終盤は、気温が急上昇。

そろそろ走る時間帯を考えなければいけない時期になったと、今更ながら気づきました。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20220610140029j:image

 

プロダクティブに戻りました(^O^)

 

そして、VO2Maxも・・・


f:id:berry42195:20220610140036j:image

46に戻りました\( 'ω')/

 

短時間でピリッと刺激を入れたい時に、ファルトレクは最適です。

メニューに困ったら、ぜひお試しを!!

 

☆6月の走行距離: 54.14km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ