Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ファルトレク40分

今日のメニューは、ポイント練習、「ファルトレク40分」。

先週も、同じメニューを水曜日に実施した。

www.berry42195.xyz

 

前回同様、遅い1分、速い1分を20セットで40分。

 

前回は、ペースをどうするかで、ちょっと迷った。

一昨日のパーソナルトレーニングの際、コーチに直接質問してみたところ、遅い1分をキロ5分半、速い1分をキロ4分50秒ぐらい、と勧められた。

 

www.berry42195.xyz

 

理由は、「20セットをやり通せる速さでやってほしいから」、とのこと。

 

前回の結果は、遅い1分の平均ペースがキロ5分16秒、速い1分がキロ4分38秒だったので、今回の設定ペースはだいぶ遅め。

前回はかなり追い込んだので、今回はペースをコントロールしながら走ることを目標にした。

 

今日も、マイコース、豊洲ぐるり公園で実施。

 

「ファルトレク40分」の結果どん。


f:id:berry42195:20210113183249j:image


f:id:berry42195:20210113183300j:image


f:id:berry42195:20210113183312j:image


f:id:berry42195:20210113183321j:image


f:id:berry42195:20210113183332j:image


f:id:berry42195:20210113183344j:image


f:id:berry42195:20210113183359j:image


f:id:berry42195:20210113183526j:image

 
f:id:berry42195:20210113183426j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定   

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分11秒、速い1分がキロ4分36秒という結果だった。

先週よりも速いし、設定ペースよりも全然速くなってしまった(>_<)

 

今日は、それほど寒くなく、風も強くなかった。

風が強かった先週よりは、明らかに気象条件が良かった。

 

当初は、ペースをコントロールして走ろうと思っていたのに、「ポイント練習だ!!」と思うと、スイッチが入ってしまったみたいで。。

結果的には、ずいぶんと速くなってしまった。

 

先週よりも、ペースが速かったせいで、心拍数も高めに推移。

もう少し、このぐらいのペースが楽に走れればいいなぁ。

 

明日のメニューは、「フリージョグ60~70分」。

一昨日購入したCLIFTON 7、デビュー予定!!

 

☆1月の走行距離: 123.03km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ