Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

弱い自分

昨日は、お昼過ぎから人間ドックだった。

 

例年、12月の自分の誕生日近辺に予約を入れている人間ドック。

 

昨年は、大阪マラソン後の12月17日。

www.berry42195.xyz

 

その前の年は、誕生日当日、12月13日に受診。

www.berry42195.xyz

 

今年も同じ時期に受診したかったのだが、病院がコロナの影響で患者の受け入れを減らしているのか、あっという間に11月、12月の予約が埋まってしまった。

運よくキャンセルが出て、昨日予約が入れられたが、例年よりも少し早めの受診となった。

 

人間ドック終了時点でわかるデータに基づけば、例年通りHDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が異常に高い以外は、特に異常はなかったようだ。

めでたし、めでたし。

 

人間ドックの後、毎回楽しみなのが、病院内のイタリアンレストランでの食事。


f:id:berry42195:20201127173836j:image

サラダ仕立てのオードブル。

プチトマトの皮がきちんと剥いてある、丁寧な調理が印象的。


f:id:berry42195:20201127173846j:image

パスタは、アサリと小エビのパスタ。


f:id:berry42195:20201127173856j:image

チョコレートケーキとコーヒー。

 

かれこれ10年以上、人間ドック後、同じようなメニューを頂いている。

なので、ブログの画像も、毎年あまり変わり映えなし(^^;

 

昨日は、人間ドックの後、夕方から走ろうと思っていた。

が、結局、走らなかった。

なかなかバリウムが出てくれなかったし、火曜日のBODYPUMPの筋肉痛が未だに残っていたし、しかも、外はめちゃくちゃ寒かったし。

 

寒いから走らなかったと言うのに、何故か夜はだんなと串カツ田中へお出掛け。

f:id:berry42195:20201128143153j:image

何という矛盾した行動(^^;

でも、昨日はプレミアムフライデーで、全品100円だったので・・・と言い訳(^^;

 

かれこれ9ヶ月リモートワークのだんなも、やはり金曜の夜は飲みたくなるらしく、序盤からペースが速かった。

「明日こそ、ファルトレクやるゾ!」と思い、だんなのペースにつられないようにしようと序盤はちびちび飲んでいた私も、結局は4杯も飲んでしまった。

※うち一杯は、チンチロリンで奇数が出てしまったので、レモンサワーメガジョッキ

 

ポイント練習の前日は飲むのやめておこうと思ったのに。

弱い自分に自己嫌悪。

 

そして、今日。

午前中、水曜日にやる予定だった「ファルトレク40分」をようやく実施した。

幸い、二日酔いではなく、睡眠時間も十分。

 

うちを一歩出て、風がゴーゴー音を立てていて、いきなりやる気をそがれた。

近所は50階以上のタワーマンションが林立しているので、ビル風がスゴイ。

いつもポイント練習に利用している豊洲ぐるり公園は、海に囲まれているため、もっと風が強いのでは・・・と走る前から戦々恐々。

 

「ファルトレク40分」は、今年度最長。

今年度の最長は、今月5日と11日に実施した30分(遅い1分と速い1分を15セット)。

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

今日は、遅い1分、速い1分を20セット。

40分は今期初めてなので、設定ペースは控えめに、遅い1分がキロ5分20秒、速い1分がキロ4分50秒とした。

 

「ファルトレク40分」の結果どん。


f:id:berry42195:20201128145525j:image


f:id:berry42195:20201128145751j:image


f:id:berry42195:20201128145534j:image

f:id:berry42195:20201128145545j:image

f:id:berry42195:20201128145554j:image

f:id:berry42195:20201128145603j:image

f:id:berry42195:20201128145613j:image

f:id:berry42195:20201128145626j:image

f:id:berry42195:20201128150533j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定  

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分23秒、速い1分がキロ4分49秒という結果だった。

 

予想通り、ぐるり公園は風が強かった(>_<)

強風区間はラップがペースガタ落ち。

ラスト3本は、遅い1分を逆風区間で走り、折り返して、速い1分を追い風で走って、少しでも楽をしようと言うセコイ戦略に。

ただ、折り返した分ペースが落ちたのか、遅い1分のペースがものすごく遅くなってしまった。

ラスト20セット目の速い1分は、ものすごく追い込んでキロ4分18秒(ただし追い風参考記録)。

ま、昨夜飲んでしまったし、ここまで出来れば、合格。

…とどこまでも、自分に甘い(^^;

 

明日は、ポイント練習「持続走25㎞」の予定。

風が止んでくれるといいなぁ。

豊洲ぐるり公園以外に、風の影響を受けにくいコースを開拓した方がいいのかも。

 

☆11月の走行距離: 224.41㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ