Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

坂ダッシュ(150m×5)その①、そして、だんなのバースデー

 

今日も、1日遅れの練習報告です(^^;

 

11月は、毎週水曜日が坂ダッシュの日。

先月から先週まで「50m×10」(セット間の休憩は2分)に取り組んできましたが、昨日からは「150m×5」(セット間の休憩は4分)に変更となりました。

 

昨日のトレーニング、そして、昨夜のだんなのお誕生日会を振り返ります!

 

目次

 

初挑戦!坂ダッシュ「150m×5」

 

まずは、昨日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20211112105852j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル、そして、100m WSを3本。

コーチのアドバイス通り、100mを30秒(つまり、キロ5ペース)で走ろうと試みたものの、どうしても速くなってしまう。。

 

その後、豊洲市場の正門前の坂に移動。


f:id:berry42195:20211112110210j:image

 

おおよそ150mの目星をつけて、坂ダッシュスタート!

 

結果は:

39.99/39.87/39.45/39.61/41.60


f:id:berry42195:20211112105859j:image

 

コーチからは、150mを30~35秒ぐらいで走り切るように言われていたので、遅すぎました(>_<)

 

遅くなった理由は、①もろ逆風の中を走ったこと、そして、②距離が少し長かったこと(具体的には、1本目が170m、2本目以降は160m)ですね。

次回、マシな気象条件の下走ることが出来て、距離を少し短めにしてみて、それでも遅いようだったら、私の頑張りが足りないということになるのでしょう(^^;

 

昨日私が坂ダッシュをやったのは、午後2時半過ぎ。

その時間帯、通行人は少なかったですが、市場の警備員さんにはバッチリ見られてしまいました(^^;

昨日私が走ったのは市場の正門北の前の坂でしたが、道路を挟んだ正門南前の方がさらに人通りは少なく、警備員もいないように見えました。

次回は、正門南の方でやってみようと思います。

 

距離が短いので、心拍数が上がり切ることはないけれども、1本終わるごとに肩で息をする感じになりました。

これを「酸素負債状態」と呼ぶのだそうです。

11月は、来月から始まる予定の「スピード強化期」の準備段階との位置づけですが、坂ダッシュで強度に高い練習に耐えられるようになれるでしょうか。。

 

だんなの誕生日会はふかひれ!

 

昨日11月11日は、だんなの誕生日でした。

事前に、だんなに「誕生日に何が食べたい?」と聞いたところ、「ふかひれ!」と即答されたので、ふかひれ専門店の筑紫楼さんに行って来ました。

 

tabelog.com

 

実は、私、スープとかに入っているふかひれの繊維は食べたことがあったのですが、固まりを食べたことがなかったんですよね。

だんなも同じ。

なので、コースのメインの「大ふかひれの姿煮込み」を楽しみにしていました。

 

まずは、メインの「姿煮」になる前のふかひれを見せて頂きました。

f:id:berry42195:20211112134505j:image

かなり大きくて、期待が膨らみました。

 

その後、コース料理に入ります。

f:id:berry42195:20211112134519j:image

ふかひれのお刺身。


f:id:berry42195:20211112134531j:image

ふかひれ蟹卵入りスープ。


f:id:berry42195:20211112134543j:image

大海老と和牛ロースの辛味炒め。

ふかひれ専門店ながらも、他のお料理も秀逸!

 

そして、ついにメインの大ふかひれの姿煮込み。


f:id:berry42195:20211112134552j:image

初めて頂く、ふかひれの固まり。

柔らかな食感、そして、繊維質が口の中でほぐれる感じがたまらない。

濃厚なソースととても良く合います。

味変のため、黒酢も出されましたが、私はそのままで平らげました。

こんなにおいしいものを50何年も知らずにいたとは・・・と思わせるほどのおいしさでした。


f:id:berry42195:20211112134603j:image

北京ダック。

 


f:id:berry42195:20211112134612j:image

ふかひれ入り土鍋そば。

 

最後に、デザートプレート!

f:id:berry42195:20211112134619j:image

せっかくのお誕生日なので、だんなの名前入りのプレートを作って頂きました。

 

いや、もう大満足!

また、特別な機会にふかひれの固まりを頂きたいです。

 

しかし、今朝体重を測って、ビックリ!

ここしばらく49㎏台半ばをウロウロしていたのですが、久々の50オーバー!!

まぁ、これだけ食べれば、納得です(^▽^;)

 

来週の火曜日、人間ドックなのに、ヤバいなぁ。。

 

☆11月の走行距離: 91.00㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ