Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

内臓脂肪レベルが1.0に

 

今朝いつものようにタニタの体組成計に乗ったところ、内臓脂肪レベルが1.0でした。

内臓脂肪レベルが1.0になったのは、今回が初めてではなく、体重が48㎏台で定着しだして来た今月に入ってから、ちょくちょくあります。

ちなみに、今朝の体重は48.75㎏、体脂肪率は13.0%でした。

 

ところで、内臓脂肪レベルって一体何なのでしょうね?

タニタのほか、オムロンやパナソニックなど、体組成計を販売しているメーカーのサイトを見たところ、内臓脂肪レベルとは「自社のデータに基づき、内臓の周りについている脂肪の面積を数値化したもの」のようです。

タニタのサイトからは、↓の表も見つかりました。

 

f:id:berry42195:20211124210451j:plain

 

内臓脂肪レベルが1.0だろうが、9.5だろうが、「標準」なのだそうです。

標準の範囲が広すぎる。。

 

自身の経験から言うと、ロング走や閾値走の後は体脂肪率だけでなく、内臓脂肪レベルも下がる傾向があります。

昨日の「150分ロングジョグ」は、内臓脂肪レベルを下げるのに効果があったみたいですね。

www.berry42195.xyz

 

来月からは大阪マラソンに向けてのトレーニングが本格化するので、内臓脂肪レベル1.0が定着するかも?

ま、ボチボチ頑張ります。

 

さて、今日のランのお話。

ランのお品書きどん。


f:id:berry42195:20211124185619j:image

 

豊洲ぐるり公園まで3㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル。

そして、100m WSを3本。

 

コーチからは、キロ5を体にしみこませるために100mを30秒(つまり、キロ5)で走ることを勧められていましたが、これまでは速くなり過ぎてしまっていました。

でも、今日は、3本目、ついに30秒で走ることが出来ました。


f:id:berry42195:20211124185627j:image

 

先週は、ドリルとWSの後、「4㎞ビルドアップ」を実施。

www.berry42195.xyz

 

でも、今日は、昨日のロングジョグの疲労感が残っているので、7km弱のジョグに留めておきました。

明日は、ポイント練習の「坂ダッシュ」が控えているし。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20211124185642j:image

アンプロダクティブからプロダクティブに浮上(^O^)

 

うちに帰ってきたら、だんながスウィーツを買ってきてくれていました。


f:id:berry42195:20211124185654j:image

ファミリーマートのガトーショコラ!(^^)!

 

コーヒーにピッタリ!

 

内臓脂肪レベル1.0だから、甘いもの食べても、まっ、いいか(^▽^;)

 

ちなみに、224kcal。

走って消費したカロリーが、戻ってきてしまった(^^;

 

☆11月の走行距離: 217.36km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ