Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

閾値走、効果あり!と思っていたのに・・・

 

昨日は・・・

  • 午前中 ラン
  • 午後  ネイル
  • 夕方  ジム

と盛りだくさんの一日でした。

 

ネイルは、こんな感じに↓

f:id:berry42195:20211111103749j:image

中指の「うずらネイル」、今流行っているらしいです。

 

・・・という訳で、一日遅れの練習報告です(^^;

 

目次

 

 

昨日のメニューは、「閾値走」

 

コーチ作成のメニューによれば、毎週水曜日は「ドリル特化日」。

でも、少しは走らせてもらいたい!と思い、コーチと相談の上、「ドリル → 100m WS x 2 → 閾値走4㎞」という流れでやらせてもらうことにしました。

「閾値走」は自主的にやっているメニューということもあり、気合が入ります!

 

まずは、昨日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20211111104150j:image

豊洲ぐるり公園まで3㎞ちょっとジョグで向かい、その後、ドリル、100m WS x 2。

その後、この日のメイン、「閾値走」です。

設定ペースはキロ5分19秒。

 

閾値走の結果どん。

f:id:berry42195:20211111104159j:image

 

f:id:berry42195:20211111104205j:image


f:id:berry42195:20211111104220j:image

最初の1㎞は、もろ逆風。

以降3㎞までは追い風のはずが、あまり楽ではありませんでした。

ラスト1㎞、特にラスト500mは逆風だったので、めちゃくちゃキツかったな。。

 

閾値走の後は、ダウンジョグ。

疲れているはずなのに、何故かいいペースで走れました。

 

走り終わった後のVO2Maxは・・・


f:id:berry42195:20211111104227j:image

1つあがって、48に!

 

そう言えば、先週も閾値走の後、VO2Maxが1つ上がって47になったんだっけ。

www.berry42195.xyz

 

やはり、閾値走は効果あるなぁ!!

 

これからも続けよう!!と思っていたのですが。。。

 

コーチからのアドバイスに愕然

 

週末は両親宅に遊びに行ったりして時間が取れず、昨日、遅ればせながら、コーチに練習報告のメールを入れました。

その際、昨日の閾値走の結果も報告したのですが、コーチから意外な返信がありました。

コーチのコメントを要約すると、↓のような感じでした。

 

  • まずは、キロ5ペースの強度を出来るだけ下げることに焦点を当てたい。
  • ほぼ全力の4㎞走よりも、まずはペースを十分コントロール出来るところから始めるのがベター
  • キロ5分40秒辺りから呼吸が乱れ出すところまでのビルドアップをやった方が良い(決して全力ではないレベル)
  • 100m WSも、今の21秒ぐらいではなく、30秒(つまりキロ5ペース)で走ることを徹底して、キロ5ペースを体に覚えさせる

 

ひょっとしたら、私の理解が足りないのかもしれない。

でも、私としては、目に見えて効果が確認出来る閾値走をやる気満々になっていたのに、このようなアドバイスを受けるとは・・・

正直、ショックでした。

 

素人考えだけど、キロ5に慣れるには、キロ5で走る機会を増やした方がいいのではないかと思っていました。

 

腑に落ちない・・・と言うか、せっかく効果が出ているメニューを諦めるのは、ちょっと納得いかないです。。

次回の練習報告で、少し噛みついてみようと思ってます。

 

☆11月の走行距離: 80.57km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ