Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

坂ダッシュ(150m×5)その④ ~ CW-Xのスピードモデルで気合を入れて!

 

先月、毎週水曜日に取り組んだ坂ダッシュ

12月に入ってからも、第2週目までメニューに入っています。

今日は、150m x 5(セット間の休憩は4分)の4回目。

設定タイムは、30~35秒。

 

先週は設定タイムをクリア出来たものの、先々週のタイムよりも2秒程度遅くなってしまいました(:_;)

たったの150mで2秒は大きすぎる(゜_゜)

 

www.berry42195.xyz

 

今週こそ、先々週出した31秒台で走りたい!

気合を入れるために、今日は、CW-Xのスピードモデルのタイツをはきました。

 

f:id:berry42195:20211202190326j:plain

すみません、過去画像の使いまわしです。。

 

かなりピッチリするので、着るのが少し大変ですが、フィット感は最高!
速く走れそう!な気がします。
 
ウェアに頼るだけでなく、先週タイムが遅くなった理由も考えてみました。
もっと接地をする短くする必要があったのではないか?と思いました。
 
坂ダッシュに入る前に、100mのウィンドスプリントを3本走るのですが、このところ、コーチのアドバイスに従って、キロ5ペースで走ろうとしているんですよね。
100mをキロ5というのは非常にゆっくりに感じていて、毎回かなり抑えた走りになってしまっています。
今日は、以前のように、ラスト1本は思いっ切り走って、リズムを作ってから、坂ダッシュに移行してみようと思いました。
あくまでも、接地を短く。
熱く焼かれた鉄板の上を、「アチチ!」と走るようなイメージで。
 

まずは、今日のランのお品書きから。

f:id:berry42195:20211202190440j:plain


豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル。

その後、100mウィンドスプリント3本。

0:27.7/0:24.6/0:21.2

 

昨年の今頃は、20秒切れていたと思う。

でも、今の段階では、21秒台前半でもいい感じで走れていると思う。

 

いいイメージを抱いて、豊洲市場正門南前へ移動し、坂ダッシュスタート!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20211202190450j:image

 

32.54/33.50/33.58/34.43/33.62

 

先週は5本とも33秒台でまとめられていたのに、今日は4本目34秒台、、、

せっかくCW-Xのスピードモデルのタイツをはいたのに、いい結果は得ることは出来ませんでした。。

これは、タイツのせいではなく、それをはいている私のせいでしかない。

 

事前に考えた通り、接地を短く、を心掛けて走ったのに・・・

何がいけなかったんだろう?

5本とも、ラスト50mはペースダウンしてしまった感じでした。

 

坂ダッシュの後は、ダウンジョグ6㎞。

f:id:berry42195:20211202190501j:image

f:id:berry42195:20211202190510j:image

結構いいペースで走れました。

これは、タイツのおかげ?

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20211202190517j:plain

プロダクティブ!

 

数日間続いたキープからプロダクティブに戻りました!


f:id:berry42195:20211202190526j:image

 

明日はランオフの予定です。

 

☆12月の走行距離: 20.64㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ