Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

坂ダッシュ(150m×5)その③ ~ VO2Max改善に効果あり!

 

今月は、毎週水曜日が坂ダッシュの日。

今回は、「150m x 5」(セット間の休憩は4分)の3回目。

設定タイムは、150mを30~35秒

先週は、無事設定タイムをクリア出来ました(^O^)

 

www.berry42195.xyz

 

まずは、今日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20211125173421j:image

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ドリル、そして、100mのWSを3本。

その後、豊洲市場正門南前に移動しました。

 

早速、坂ダッシュの結果どん。

 

33.61/33.37/33.61/33.38/33.92

 

f:id:berry42195:20211125173435j:image

先週は31秒台が3本だったのに対し、今週は5本とも33秒台。

低位安定とでも言うべきか(-_-;)

 

スタート地点から150m先の道端にドリンクを置いて目印にしているのですが、今日はやたらと長く感じました。

距離を間違えたかと思ったほど。

でも、終わった後ガーミンで確認したところ、最初の3本が140mになっていて、むしろ距離不足でした('◇')ゞ

一昨日のロングジョグの疲労がまだ抜けていなかったのかな?

 

先週、先々週と、坂ダッシュ終了後のダウンジョグは結構いいペースで走れたのに、今日はいつもとジョグと変わりませんでした。

先週は「坂ダッシュの効果を実感」なんてブログに書いていたのに、ウソだったのか?

 

しかし!

走り終わった後、VO2Maxを確認したところ・・・


f:id:berry42195:20211125173442j:image

47から一つ上がっていました(^O^)

先週も47から48に上がっていたので、坂ダッシュはVO2Max改善に効果があるのだと思います!

VO2Max上げたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

コーチからは、「VO2Maxの上げ下げに一喜一憂しない方がいい」と言われたのにもかかわらず、相変わらずだな、私(^^;

 

ダウンジョグの最中、レインボーブリッジと夕日が美しかったので、思わずパチリ。

 

f:id:berry42195:20211125173449j:image

 

秋の日は釣瓶落とし。

もうすぐ冬が来るなぁ。

 

☆11月の走行距離: 227.74km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ