Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

チャレンジ富士五湖対策合宿レポート

 

昨日の夕方、だんなと出掛けた3泊4日のチャレンジ富士五湖対策合宿から帰ってきました。

3泊4日のうち最後の一泊は甲府で純粋に観光を楽しんだので、走ったのは2日目と3日目の2回だけ。

 

今回の合宿を「対策」と書きましたが、正確に言えば「試走」ですね。

チャレンジ富士五湖は、3 Lakes 1回 (2010年)、4 Lakes 4回(2011年、2012年、2013年、2015年)、5 Lakes 1回(2016年)完走しています。

最後に完走してから、もう6年も経ってしまいました。

過去2年はコロナで大会自体が開催されなかったし、2019年は大会直前にまさかの左肘の骨折のためDNS。

www.berry42195.xyz

2017年は、恥骨疲労骨折の真っ只中で参加が叶わず。。

コースを思い出すためにも、ポイントとなる箇所を走っておきたかったのです。

 

 

合宿2日目は、4 Lakes(100㎞)のコースの56㎞~82㎞ぐらいまでを試走しました。

 

あ、その前に、約46㎞地点の河口湖大橋周辺をちょこっとだけ走りました。

f:id:berry42195:20220322151048j:image

f:id:berry42195:20220322151447j:image

 

お天気が良くて、富士山がキレイに見えたので、あくまでも写真撮影目的(笑)。

レース本番でも、河口湖大橋にはオールスポーツのカメラマンさんが陣取って、大きな富士山を背景に写真を撮ってくれます(悪天候時を除く)。

↑は、だんな撮影。

 

その後移動し、Googleマップで見つけた西湖近くの登山者用の無料駐車場に車を停めて、コース試走開始。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20220322151059j:plain

f:id:berry42195:20220322151114j:plain

f:id:berry42195:20220322151121j:plain

 

どういう訳か、この日は絶不調。

前夜だんなのいびきがうるさくて、良く寝付けなかったせい?

それでも、15㎞ぐらい走ったら、徐々に調子が出て来ました。

 

この日の昼間は本当にいいお天気で、富士山が良く見えました。

f:id:berry42195:20220322151537j:plain

f:id:berry42195:20220322151546j:plain

青空だったのに、何故かスマホのカメラだと墨絵のようになってしまいました(:_;)

残念。

 

この日の試走のポイントになったのは、精進湖からの復路、約73㎞地点から橋が3つ続く上り坂

終盤疲労が溜まっているところに、つづら折りのような上り坂が続くのは、毎回、精神的に堪えます。

3、4㎞は続いているんじゃないか?と思っていた上り坂は、実際には1㎞ちょっとしかありませんでした。

それがわかっただけでも、収穫でした。

例年吉田うどんが出る(今年はコロナ禍で出ないと思います)野鳥の森や、小刻みなアップダウンが続く青木ヶ原樹海など、目印となるスポットも思い出すことが出来て、良かったです。

 

走り終わった後、コースの残り10㎞ちょっとを車で巡りました。

 

早く湖から出て、国道に辿り着きたい。

でも、国道に着いたら、だらだらと続く上り坂。

ようやく住宅街に入り、ステラシアター横の最後の大きなエイド。

その後は、4㎞急な坂。

多分、今年は・・・と言うか、今年もこの坂を全部走ることは無理だろうなぁ。

ゴール地点の音が聞こえて来ると、少しだけ力が湧いてくる。

ラストは下り坂。

沿道から、「お疲れ様」、「お帰りなさい」という、うれしい応援をもらいながら、北麓公園の陸上競技場のゴールへ・・・

 

車でコース終盤を走りながら、これまでの記憶がまさに走馬灯のように蘇ってきました。

今年は、どんなドラマが待っているかな?

 

合宿3日目は、レース序盤、10㎞過ぎ~約24㎞の山中湖を走りました。

ここでチェックしたかったのは、トイレの場所。

2015年だったか、山中湖に入ってすぐのセブンイレブンのトイレに並び、30分超ロスしてしまったのが、トラウマになっています。

観光地なので、公衆トイレも各所にあるため、場所を覚えておきたかったのです。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220322151024j:image

f:id:berry42195:20220322151033j:image

f:id:berry42195:20220322151039j:image

 

この日も、だんなのいびきがあまりにもひどく、前夜よく眠れませんでした。

そのせいか、走り出しから、超調子が悪かったです。

これで、レース本番は、前夜別々の部屋に泊まらないと完走は無理だと確信するに至りました。

 

山中湖の周辺はそれほど起伏が激しくないのに、やたらと心拍数が上がって、一体何でだろう?と走りながら不思議だったのですが、走り終わってガーミンの高度のグラフを見て、納得しました。

いつも高度数10mしかないところを走っている私にとって、いきなり高度1,000m前後はキツイ(>_<)

走り出す前に、だんなと「山中湖一周の後、まだ元気だったら、コース上のファナックまで行って戻って、20㎞走ろう」と話していたのですが、断念。

これで、一気に自信を無くしてしまいました。

 

肝心のトイレの場所チェックはしましたが、既に記憶がおぼろげに(^^;

あ、でも、山中湖のセブンイレブンには、もうお世話にならないと思います。

 

試走2回のガーミンのデータを比べてみてビックリしたのは、どちらも平均ペースがキロ6分39秒、平均・最大心拍数がそれぞれ148・173と同じだったことです。

ものすごい偶然!

心拍数が高かったので、本番ではもう少しペースを落として走らないと、レース中盤でつぶれてしまうかも。

いい経験になりました。

・・・と言っても、今回は、圧倒的に練習不足なので、完走出来るかとても微妙です。。

 

昨日ランオフだったので、今日は走ろうと思っていたのですが、外は冷たい雨・雪で心が折れてしまいました(;_:)

 

☆3月の走行距離: 185.83㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ