Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ファルトレク40分

 

本来は一昨日やるはずだった「ファルトレク40分」。

 

一昨日は、日曜日の「持続走30㎞」のダメージが大きく、ランオフに。

www.berry42195.xyz

 

昨日は生憎の雨降りで、急遽「フリージョグ」にメニュー変更。

www.berry42195.xyz

 

今日こそ絶対にやる!!と意気込んでいたのだけど、天気予報によると、今日は一日風が強い模様。

しかし、もう2日も繰り越してしまったので、やらないという選択肢はない。

1時間ごとの予報を見ると、午前の方が午後よりも風がマシのように見えたので、午前中走りに行って来た。

 

いつものように、マイコース、豊洲ぐるり公園で実施。

設定ペースは、遅い1分がキロ5分10秒、速い1分がキロ4分40秒。

これを20セット繰り返す。

 

「ファルトレク40分」の結果どん。


f:id:berry42195:20210129162200j:image


f:id:berry42195:20210129162208j:image


f:id:berry42195:20210129161913j:image


f:id:berry42195:20210129161925j:image


f:id:berry42195:20210129161935j:image


f:id:berry42195:20210129161945j:image


f:id:berry42195:20210129161957j:image


f:id:berry42195:20210129162008j:image


f:id:berry42195:20210129164206j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定   

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分12秒、速い1分がキロ4分45秒という結果だった。

設定ペース、クリアならず(>_<)

 

ダメダメだった理由は、やはり風。

先週も同じメニューを実施した時は風がそこそこあったが、今日はその比ではなく、まんま暴風だった。

 

一番苦しかったのが、ここ↓。

f:id:berry42195:20210129164835p:plain

 

これまで何度かブログで同じ画像を使っているが、ここは完璧な吹きっさらしで、逆風になるともうどうしようもない。

今日は、16セット目、速い1分を走っている時にこの辺りに到達。

ガーミンを見た時に、キロ5分15秒ぐらいまでペースが落ちていて、心がポッキリ折れて、一瞬足が止まってしまった。

逆方向に走って、向かい風から逃れたものの、それ以降も強い横風の中を走らざるを得ず、もうバテバテに。

最終セットの遅い1分は、キロ5分37秒までペースダウンしてしまった。

 

今月「ファルトレク40分」をやったのは、今日で4回目だったが、トータルの平均ペース、キロ4分58秒は最遅。

今日の結果は暴風のせいだから仕方ないとしても、なかなか速くならないなぁ(-_-)

 

 

走り終わって、トレーニングステータスを確認したところ・・・ 


f:id:berry42195:20210129162219j:image

 

恐れていた、「オーバーリーチ」に(+_+)

 

昨年の9月に、「オーバーリーチ」の沼に長々とはまってしまい、なかなか抜け出すことが出来なかった。

www.berry42195.xyz


f:id:berry42195:20210129162227j:image

↑の図の赤い部分が、「オーバーリーチ」。

 

「トレーニング負荷が非常に高いため逆効果になります」と言われても、日曜日は、「変化走24㎞」の予定があるしなぁ。。

 

日曜日に「持続走30㎞」をやるまでは、VO2Maxが上がり調子で、イケイケ~状態(笑)だったのに・・・

何か歯車が狂いだしたのか??

 

☆1月の走行距離: 270.39km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ