Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

1日でオーバーリーチから脱出\(^_^)/

 

一昨日辺りから、左足首の内側が痛い。

月曜日に「持続走30㎞」をやった直後、左の甲が痛くなったのだが、お風呂で温まったらすっかり痛みが消えてくれたので、故障ではなかったと喜んでいたのだけど・・・

翌日からじわじわと足首に痛みを感じるようになって、心配になっている。

 

昨日、「ファルトレク40分」をやった直後は痛みはなかったのだけど、夜になってから徐々に痛くなってきたので、寝る前にフェイタスを貼った。

幸い、今朝は痛みが消えていた。

 

今日はランドリル中心の軽めのメニューだったので、予定通り走りに出掛けた。

 

今日のランのお品書きどん。


f:id:berry42195:20210130194758j:image

 

今日は、だんながドリルの動画を撮ってくれるというので、一緒に2㎞ジョグって豊洲ぐるり公園へ。

その後、ドリル。

だんなに動画を撮影してもらった。

その後、だんなと別れて、100m WS x 5。

遠回りして、ジョグで帰宅した。

 

だんなに撮影してもらったドリルは、「片脚ケンケン」と「バウンディング」。


f:id:berry42195:20210130194827j:image

↑は、「片脚ケンケン」の動画を切り取ったもの。

今月初め、コーチにパーソナルトレーニングをして頂いた際、「ほんの少し前傾した方が良い」と指摘を頂いていたのだけど、だいぶマシになったような気がする。


f:id:berry42195:20210130194846j:image

こちらは、「バウンディング」からランに移行した時の画面キャプチャー。

意外に、脚が上がっている。

 

コーチにパーソナルトレーニングをして頂いてから、18日。

少しは進歩出来ているのかな?

 

ドリルの後のダウンジョグは、メニューでは5㎞だったが、4㎞で切り上げた。

早めにやめたのは、今の足首の状態や疲労度、そして、明日は超苦手かつキツイメニュー、「変化走」の予定があるからだ。

 

走り終わってから、トレーニングステータスを確認すると・・・


f:id:berry42195:20210130194855j:image

 

プロダクティブ!!

 

昨日、暴風の中、ポイント練習、「ファルトレク40分」を実施したところ、トレーニングステータスがオーバーリーチになってしまった(:_;)

 

www.berry42195.xyz

 

このままズルズルとオーバーリーチの「沼」にハマってしまうのではないかと心配していたのだが、1日で一気にプロダクティブに浮上。 

今日は、無理して走らなくて、正解だった。

 

明日は、「変化走」が予定されている。

前回の1㎞/2㎞、7セットの21㎞から、1㎞/2㎞、8セットの24㎞に距離が伸びている。

www.berry42195.xyz

 

昨日の「ファルトレク40分」の疲労がまだ残っている状態でやってしまうと、再び、トレーニングステータスが「オーバーリーチ」になる可能性がある。

 

明日もそこそこ風がありそうだが、お天気は良さそうだ。

2.8㎞のコースをぐるぐる周回する大阪国際女子マラソンも気になるが、とりあえず自分の練習を優先させようと思う。

 

明日、無事、「変化走24㎞」を走り切れれば、月間300㎞達成。

全く狙っていなかったが、達成出来ればうれしい。

 

☆1月の走行距離: 277.33㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ