Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ファルトレク40分

 

今日は、大阪マラソンに向けてのポイント練習、「ファルトレク40分」を実施しました。

遅い1分と速い1分を20セットで40分。

 

先週の金曜日に同じメニューを実施して、40分間で7.97㎞走りました。

遅い1分の平均ペースがキロ5分14秒、速い1分の方はキロ4分50秒という結果。

www.berry42195.xyz

昨年の実績と比べると、だいぶ遅くなっているので、自分的にはショックでした(:_;)

この結果を受け、コーチからは、「今後の目標としては、Fast・Slowともタイムを伸ばそうとせず、今回並みを目指しましょう」というアドバイスを頂きました。

そうすることで、平均心拍数が下げられるかどうか、見極めたいらしいのです。

 

確かに、先週のファルトレクはいっぱいいっぱいの状態だったので、これ以上速さを求めるのは難しいと感じました。

伸ばす余地がないのは残念だけど、56歳という年齢を考えれば仕方ないのかもしれません。。

あ、そう言えば、ブログのタイトル、まだ変えてませんでしたね(^-^;

 

月曜日の「ロングジョグ35㎞」で、腰痛が再発したり、左ふくらはぎに強い痛みが出たりと、ダメージが大きかったですが、昨日までにどちらも消えてくれました。

年の割に、リカバリーは早いみたいです(^-^;

 

早速、「ファルトレク40分」の結果どん。


f:id:berry42195:20211223183231j:image

f:id:berry42195:20211223183241j:image

f:id:berry42195:20211223183248j:image

f:id:berry42195:20211223183254j:image

f:id:berry42195:20211223183300j:image

f:id:berry42195:20211223183307j:image

※ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定。

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分05秒、速い1分がキロ4分45秒という結果でした。

先週よりも、遅い1分がキロ当たり9秒、速い1分が同じく5秒速くなりました!(^^)!

 

今日も、豊洲ぐるり公園のジョギングコースで実施。

海に囲まれて、風の影響を受けやすいコースだけど、今日は風が穏やかで走りやすかったです。

 

先週は、走っている間ガーミンを見る余裕が一切なく、ただひたすら頑張るのみという感じ。

しかし、今日は、ガーミンを確認しながら、ペースを確認する余裕がありました。

 

実際、平均心拍数は先週よりも10も下がりました。

これは、いい傾向(^^)v

 

来月も、毎週週半ばに「ファルトレク40分」の予定が入っています。

これ以上のペースアップは求めず、今日ぐらいのペースで余裕度が増やせればいいなぁ。

 

今日は、前後のジョグと100m WS×2を含めて、トータル13.94㎞。

今月も200㎞超えました(^O^)

 

☆12月の走行距離: 205.25㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ