Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

高強度?90分ジョグ

今日のメニューは、「90分ジョグ」。

明日からの旅行の準備、ポケモンGOのロケット団との戦い等々に忙殺されているけれども、午前中走って来た。

 

今日は、先週と同じで、自宅発着豊洲ぐるり公園2周回ちょっとの平坦なコースを選択。

 

www.berry42195.xyz

 

 

「90分ジョグ」の結果どん。


f:id:berry42195:20201014154445j:image


f:id:berry42195:20201014154459j:image

 

f:id:berry42195:20201014154509j:image

 

ジョグにしては、心拍数高過ぎ(>_<)

心拍数の分布を見ると、ゾーン4(ハード)にセッション時間の77%が集中している。

 

f:id:berry42195:20201014154528j:plain

ゾーン2(イージー)もしくはゾーン3(モデレート)に収まるような走りをしないと、ジョグにしては強度が高過ぎてしまう。

 

高めの心拍数のせいで、今回も、トレーニング効果の有酸素運動の方が5.0(オーバーリーチ)に。


f:id:berry42195:20201014154518j:image

 

ガーミンさんからは、「リカバリーのために3日休憩が必要」と言われてしまった。 

15㎞走っただけで、3日も休まなければならないなんて、全然走り込みが出来ない(涙)。

 

これって、心肺機能が衰えているっていうこと?

まぁ、もともと心肺機能は良くないことは自覚していたけど、ここまでひどくはなかったような。。

 

日曜日の「120~150分のロングジョグ」では、ペースを落とすことを恐れずに、心拍数でペースをコントロールしてみようと思う。

 

今夜は、Go To Eat第5弾。

そして、明日からは、2泊3日でGo To Travelの予定。

ガーミンさんのアドバイス通り、少しランニングはお休みして、リラックスしてきたいと思う。

旅先からも、ブログ更新出来るかな?

 

☆10月の走行距離: 120.22㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ