Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

長ねぎの謎と90分ジョグ

 

今夜の我が家の晩ご飯は麻婆豆腐。

調理を始めた我が家のシェフ(=だんな)に、「長ねぎはどうしたの?」と訊かれて、頭の中が????となった。

 

長ねぎは、今日の昼間だんなとスーパーに行って、買ってきたものだ。

私がショッピングバッグに入れて、持ち帰ったはず。

しかし、だんなによれば、冷蔵庫の中を探しても、見当たらないというのだ。

 

その長ねぎのことは、よーく覚えている。

私が選んだものだったが、途中で折れており、あまりいい選択ではなかったからだ。

 

しかし、うちに帰ってから、長ねぎをどこにしまったのか、全く記憶にない。

家の中をあちこち探したのだけど、結局長ねぎは見つからなかった。

スーパーからうちに戻って来る間に、落としてしまったのだろうか・・・?

 

諦めて、再びスーパーに、長ねぎを買いに行った。

だんなが作った麻婆豆腐はとてもおいしかったけど、昼間買った長ねぎがどこに消えたのかは謎のままだ。

 

 

今日は、午前中走りに行った。

もともと今日はランオフの予定だったのだけど、明日は台風の影響で一日雨の予報。

なので、木曜日のメニューの「90分ジョグ」を1日前倒しで実施することにした。

 

先週も「90分ジョグ」を実施したが、起伏のあるコースを走りたくて、90分の大部分を晴海大橋の往復に費やした。

www.berry42195.xyz

 

今週は、無理せず、自宅発着豊洲ぐるり公園2周回ちょっとという、比較的平坦なコースを選択。

せっかく、昨日、トレーニングステータスがオーバーリーチからプロダクティブになったのに、負荷の高いトレーニングを実施して、オーバーリーチに逆戻り・・・というのは避けたかった。

 

www.berry42195.xyz

 

 

「90分ジョグ」の結果どん。


f:id:berry42195:20201007190310j:image


f:id:berry42195:20201007190322j:image


f:id:berry42195:20201007190330j:image

1ラップ目がやけに速い。。

GPSの揺れなのか、自宅から1㎞は常に、いいタイムで走れてる(笑)。

 

平均ではキロ6を切るペースで走ったので、ジョグにしては速過ぎたか?

確かに、トレーニング効果を見てみたら・・・


f:id:berry42195:20201007190340j:image

有酸素運動が5.0=オーバーリーチに(-_-;)

 

実際、ゾーン4以上が、走行時間の92%を占めている。


f:id:berry42195:20201007190348j:image

 

ジョグなのだから、もっと気楽に走らないと。

これを継続していたら、またオーバーリーチの沼にはまってしまう。

 

明日は一日中雨らしいので、ランオフにして、おうちでまったりしよう。

 

☆10月の走行距離: 69.27㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ