Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

心拍数の謎

 

昨日のメニューは、「ロングジョグ150分 平均心拍数135目標」

メニュー上はロングジョグとなっているが、私の場合、心拍数130台だとLSDのペースでしか走れない。

なので、割り切って、メニューを「LSD150分」と読み替えることにしている。

先週の日曜日も似たようなメニューを実施したが、今週は30分、時間が伸びた。

 

www.berry42195.xyz

 

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20210920160528j:image

 

f:id:berry42195:20210920160536j:image

平均心拍数145。

目標より10も高くなってしまい、全然ダメ、、、

 

ちなみに、金曜日に実施した「70~80分ジョグ 平均心拍数147」の結果は、平均心拍数は147とビンゴ!

平均ペースは、キロ6分04秒だった。

www.berry42195.xyz

 

似たような平均心拍数で、ペースがキロ当たり1分近く違う。

一体、この差は、何なのだろう?

確かに、昨日は、前夜なかなか寝付かれなかった。

土曜日はお天気が悪かったので、一日中おうちでのんびりしてしまったのが、いけなかったみたいだ。

それでも、睡眠時間は7時間以上確保出来たし、安静時心拍数も52と私にしては低め。

なので、体調は悪くないと思っていたのに。

 

しかし、実際には、走り始めてすぐに心拍数がビヨーンと上がってしまい、なかなか思うように走れなかった。

昨日は台風一過で、少し気温が上がったのが要因?

でも、暑いというほどではなかったと思う。

 

昨日のランで良かったのは、豊洲ぐるり公園のジョギングコース沿いに白い彼岸花がきれいに咲いているのを見たことぐらい。


f:id:berry42195:20210920162020j:image

 

ランはダメダメでも、ご褒美はいっちょ前(笑)。

f:id:berry42195:20210920162051j:image

「ガリガリ君白いサワー」は、このところのお気に入り。

 

走り終わった後、トレーニングステータスを確認したところ・・・


f:id:berry42195:20210920162627j:image

プロダクティブからアンプロダクティブに真っ逆さま。

 

さらに、VO2Maxも・・・


f:id:berry42195:20210920162635j:image

47から46に落ちてしまった。

 

トレーニングステータス・VO2Maxが同時に悪化する現象は、2週間前、「ロングジョグ120分 平均心拍数135目標」をやった時と同じ。

 

www.berry42195.xyz

 

なので、正直な話、このメニューはあまり好きでない(^^;

 

今日は、本来ランオフの日。

でも、お天気が素晴らしく良かったので、走りに行って来た。

結果どん。


f:id:berry42195:20210920162105j:image


f:id:berry42195:20210920160602j:image

 

今日は、走っている間、ほとんどガーミンを見ることなく、終始、気持ちいいと思うペースで走った。

平均心拍数145は、昨日のダメランと全く同じ。

それなのに、ペースは今日の方が速い。

昨日は、よほど調子が良くなかったということなのだろうか?

 

ホント、自分のことながら、心拍数のことがよくわからない。

平均心拍数がほぼ同じ結果でも、日によってペースがこれだけ違うなんて。

安静時心拍数やその日の天候も、影響するだろう。

「今日は、こういう理由で、このような平均心拍数になった」と論理的に説明出来るようになってみたいものだ。

 

☆9月の走行距離: 185.76km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ