Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【Week 6】MCTオイルダイエット進捗状況

MCTオイル摂取とゆるやかな糖質制限を柱としたダイエットを開始して、6週目。

先週は、足柄峠走を頑張った自分へのご褒美、そして、筋肉痛がひどく筋トレをサボりまくったことで、やや停滞気味だった。

 

www.berry42195.xyz

 

さて、今週はどうだったのか?

 

体重と体脂肪率のグラフどん!

 

f:id:berry42195:20201002102832j:plain

 

スタート時からは体重は2.20㎏、体脂肪率は3.9ポイント減った。

先週比では、体重0.35㎏、体脂肪率0.5ポイント減少。

 

まぁまぁの結果だったかな?

 

特筆すべきは、9月30日の体重・体脂肪率の激増!

前日比で、体重が1.2㎏、体脂肪率が2.1ポイントも増えてしまっている(>_<)

 

激増の原因は、前夜の食事。

ランチを普通に食べたのに、夜、外食した。


f:id:berry42195:20201002103855j:image

だんなと火鍋のお店に。

そのお店ではビールフェアをやっていて、1杯150円!

計3杯頂いた。

 

火鍋はおいしかったし、スープに漢方食材がふんだんに使われているので、体にも良さそう。

さらに、ビールも堪能した。

ただ、我が家で鍋をやる時よりも、具材が全然少なかった(恐らく、我が家の鍋の量が尋常でないぐらい多いのだと思われ・・・)ので、うちに帰ってからスウィーツを食べてしまった。


f:id:berry42195:20201002103906j:image

ZEROのアイスケーキ。

砂糖ゼロ・糖類ゼロなので、油断してしまった。


f:id:berry42195:20201002103916j:image

アイスケーキに、ラン友さんから頂いた、瑞泉(泡盛)の紅茶リキュールをかけて頂いてみたら、超美味!!

 

泡盛は蒸留酒なので糖質ゼロだけど、甘いリキュールにしたら糖質は少なからずあるはず。

いや、その前に、ビールをさんざん飲んだし、お鍋の〆に麺も食べたし・・・

これでは、ダイエッター失格だな(-_-)

 

結果として、翌日、体重・体脂肪率ともに激増。

その前の数日間順調に減っていたのに、たった一夜の気の緩みで、数週間の努力が一気に水の泡となってしまった。

 

幸い、その後は徐々に体重・体脂肪率減って来ているが、今後は今回のような失敗はしないように気を引き締めよう。

 

今日はランオフです。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ