Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ガーミン先生に目標体重を設定される

 

昨夜のお話。

だんなに、「くるぶしを骨折して以降、太ってしまい、顔がすっかり丸くなってしまった」とぼやいたところ、「最近体重測ってるの?」と訊かれました。

 

ドキッ。

 

実は、骨折して、両足に体重をかけられないかったため、長らく体組成計に乗っていませんでした。

松葉杖が外れて両足で歩けるようになってからも、体組成計に乗ったのは一度きり。

その時は、あまりの増量具合にショックを受けました(>_<)

 

それ以来、ストレスになるから・・・と体組成計に乗っていませんでした。

 

「そろそろ毎日体重を測ったら?」とだんな。

 

それもそうだな。

これ以上増量しないためにも、以前のように毎日体組成計に乗ろう。

 

そう思い、今朝、意を決して体組成計に乗りました。

予想通りの結果でした。。

 

体重: 52.15㎏

体脂肪率: 23.3%

体脂肪レベル: 4.5

 

我が家の体組成計は10年ぐらい前に買ったもので、スマホとの連携はありません。

なので、どこかに記録を付けられないか?と思い、ガーミンコネクトを確認したところ、「健康情報の統計」の中に「体重」の項目がありました。

試しに、今朝の体重を入力してみたところ・・・

 

f:id:berry42195:20240313165137j:image

 

お願いしてもいないのに、「目標50.5」という数値が出て来たのです!

まさか、ガーミン先生に目標体重を設定されるとは思いもしませんでした(>_<)

 

この50.5という数値、どこから来たのでしょう?

 

今使っているForeAthlete 645 Musicを初めて使った時に、体重を入力した記憶があります。

初めて今のガーミンを使った時のブログが↓。

 

www.berry42195.xyz

 

まだフルマラソンをサブフォーで走れた時代。

体重は48㎏台だったか。。

 

勝手な想像ですが、ガーミン先生が設定した目標体重は、今の体重と最初に入力した体重の中間値なのではないかな?

 

昨年末くるぶしを骨折した時も50㎏台だったと記憶しているので、ガーミン先生が設定した目標体重はかなり現実的な値だと思います。

いきなり40㎏台を目指すのはハードルが高いので、まずは、50㎏台を目指してみようかな?

 

まだ走れる状態ではありませんが、とりあえず・・・

 

  • 間食を減らす
  • 1日1万歩

 

の2本立てで頑張ろうと思います!

 

当面、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルの3つをエクセルに記録して行こうと思います。

何ともマニュアルな作業なのか。。

 

私のダイエットの成功のために、我が家の体組成計もそろそろスマホ転送機能付きのものにアップデートする必要がありそうです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ