Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

90分ジョグと「別大チャレンジ2021(仮称)」

足柄峠走から2日経ってから出た、太もも前面の筋肉痛。

www.berry42195.xyz

 

昨日、↑のブログをアップした後、夕方以降、痛みがどんどんひどくなり、歩行困難に。

まるで、ウルトラを走った翌日のようだった。

 

今朝は、ビックリするほど太ももの痛みがなくなっていた。

寝る前に貼ったフェイタスZジグサスのおかげかも。

 

 

フェイタスジグサスは使ったのは今回が初めてだったが、ここまで効くとは思わなかった。

これからウルトラや峠走の後は、お世話になることにしよう。

 

天気予報によれば台風が接近するとのことだったので、今日は走れないと思っていた。

午後に入ってからも雨はしとしとと降り続いていたが、風がそれほど強くなさそうだったし、太ももの痛みもだいぶ癒えたので、走りに出掛けた。

 

今日のメニューは、「90分ジョグ」。

太もも前面の筋肉痛はだいぶひいたとは言え、ハリはまだかなり残っている。

なので、キロ6分10~20秒ぐらいで走れればいいや、ぐらいに思って、スタートした。

 

「90分ジョグ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20200924172143j:image


f:id:berry42195:20200924172156j:image


f:id:berry42195:20200924172204j:image

 

今日のコースは、自宅⇔豊洲ぐるり公園ジョギングコース2周回ちょっと。

先週とほぼ同じ。

www.berry42195.xyz

 

信号待ち4回を除いて、90分ちょっと走り続けることが出来た。 

 

今日は気温が低めで、今月初めて長袖Tシャツを着用。

雨は思ったよりも降っていて、最後は全身ずぶ濡れ状態に。

風もところどころ強いところがあり、濡れたヤケーヌが顔に貼りついて、窒息するかと思った(゚Д゚;)

雨のせいで人が少なかったので、終盤は、あごマスクならぬ、あごヤケーヌ?にして走った。

 

峠走の疲労もあるので、ペースダウンせず走れるかどうかちょっと心配していたが、最後まで想定通りのペースで走れたのは良かった。

フェイタスジグサスのおかげ(・∀・)

 

走り終わってから、トレーニングステータスを確認したところ・・・


f:id:berry42195:20200924172214j:image

 

アンプロダクティブから脱していた(^○^)

 

たった5ヶ月のガーミン歴の私の経験なのであてにならないかもしれないが、ちんたらノロノロ走っていると、ガーミン先生は機嫌を損ねて、トレーニングステータスがアンプロダクティブになってしまう。

プロダクティブを継続したいのであれば、それなりのペースで走り続けることが必要なのだ。

 

帰宅したら、テレワークのだんなが浮かない顔をしていた。

だんなの勝負レース、例年2月第一日曜日に開催される、別府大分毎日マラソンがコロナのため一年延期となったそうだ。

その代わり、代替イベントとして、「別大チャレンジ2021(仮称)」が来年2月に開催されるとのこと。

3時間30分以内の公式記録を持たないランナーも参加可能と言う。

参加料3,000円とのことなので、翌月の名古屋ウィメンズの走り込みとして(またしても、すっかりウィメンズに出る気でいる(^^;)、参加させてもらおうかな?

こんな機会でもない限り、別大を走ることは出来ないので(笑)。

 

詳しい情報は、↓から。

www.betsudai.com

 

尚、過去3年間公式記録3時間半以内の記録を持っている方で、「別大チャレンジ2021(仮称)」の完走者のうち抽選で50名に、2022年の別大の優先エントリー権が提供されるそうだ。

例年クリック合戦が激しいカテゴリー4に該当する方は、「別大チャレンジ2021(仮称)」に参加する価値がありそうだ。

 

☆9月の走行距離: 253.71㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ