Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

スピード走1000m

 

今朝も走りました。

メニューは、「スピード走1000m」

黄色い本では、前日のロング走とのセット練という位置づけです。

設定タイムは4分55秒。

 

昨日は、峠走には行かず、アレンジメニューの「距離走30㎞」を実施。

しかも、オリジナルの設定ペース、キロ5分40秒ではなく、キロ6分~6分10秒に変更した上で実施しました。

 

www.berry42195.xyz

まさに、アレンジメニューをアレンジして実施した形(^^;

それでも、今日のセット練は、黄色い本通りにしっかりとやりましたよ。

 

いつものように豊洲ぐるり公園まで2㎞ジョグで向かい、その後ジョギングコースを1,000m走りました。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220808152741j:image

 

設定タイムクリアならず!?

 

いえいえ、そうではなくて・・・(笑)


f:id:berry42195:20220808152859j:image

 

1000mのタイムは4分39秒でした。

1000m走り終わった後、何か余計な時計の操作をしてしまったようで(^^;

 

当初から、1000m、4分55秒のタイムは難しくないと思っていました。

しかし、公園まで向かう上り坂で、結構息切れがしていました。

単なるジョグなのに・・・

やはり、昨日、久々に30㎞走ったダメージがあるみたいでした。

 

それでも、設定タイムをクリア出来たのは収穫。

もう★を集めるのはやめてしまいましたが、やはりメニュー通りに走れるのはうれしいものです。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220808152908j:image

 

f:id:berry42195:20220808152916j:image

 

ピーキング継続。

 

先週の木曜日に「15㎞ビルドアップ」を走って以来、ずっとピーキングの状態です。

www.berry42195.xyz

昨日30㎞走ったのにもかかわらず、「トレーニングの疲労から回復した・・・」だなんて、ガーミン先生は手厳しいなぁ。

私の頑張りが足りないということ?(^_^;)

 

そして、VO2Maxは・・・


f:id:berry42195:20220808152925j:image

 

8月5日に48に上がったばかりだと言うのに、またひとつ上がりました\( 'ω')/

www.berry42195.xyz

 

VO2Maxが49だったのは、2021年3月の名古屋ウィメンズの頃だったと記憶しています。

 

www.berry42195.xyz

3時間45分切りを目指したものの、強風にやられて3時間48分台(ネット)に終わったレース。

今はサブフォーは無理だと思っているのに、VO2Maxがあの時と同じというのはちょっと驚きです。

 

道マラでのサブフォーは難しいと思っていますが、故障なく、このまま練習を継続できれば、来年2月の大阪マラソンでは達成出来るかもしれません。

あ、大阪マラソン2023、出走権持っているのに、まだエントリーしていなかった!

危ない、危ない(^_^;)

 

☆8月の走行距離: 66.35㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ