Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ナイキ エアズームペガサス36 ~ ようやく今日初めて履いて走った!

先週の木曜日に、記事にしたナイキ エアズームペガサス36。

www.berry42195.xyz

 

実は、あれから紆余曲折があり、結局、初めて履いて走ったのが今日になってしまった。

ひょっとしたら、これからエアズームペガサス36の購入を考えている方に、私の経験が参考になるかもしれないと思い、記事にしてみようと思う。

 

 

サイズが大きい!

↑の記事では、「ちょっと大きいか!?」とか、「ウェッジソールを履いている感じ」とか、ペガサス36を初めて履いて感じた違和感について書いた。

私がどうしても気になったのは、サイズ。

私は、これまでメーカー、シューズの種類にかかわらず、24.5㎝のものを購入してきた。

名古屋ウィメンズでの勝負シューズとして購入した、ターサージールも24.5㎝だった。

www.berry42195.xyz

 

ペガサス36も、いつものように24.5㎝のものを楽天で購入したのだが、届いたものを試着してみて、どうにも大きい気がしてならなかった。

今年初めに買った、同じナイキのライバルフライの24.5㎝と比べても、大きいような。。

 

実際に、最近よく履いているライバルフライ・ターサーとペガサス36を並べてみたところ、ライバルフライよりも0.5㎝ぐらい大きく、ターサーに至っては1㎝以上大きかった。

あ~、並べたところを画像に残しておくべきだった。。

 

ナイキのオンラインストアで、同じシューズのレビューコメントを確認したところ、“Too big”というコメントが2つもあった。 

www.nike.com

 

ペガサス36を履いてみて、「大きい」と感じたのは、どうやら私だけではないようだ。

 

これからペガサス36に乗り換え(ん?何だか携帯の乗り換えのような・・・)をお考えの方は、いつものシューズよりもワンサイズ小さいものも試すことをおススメします。

 

24.0㎝のものに交換してもらおうと、翌日楽天のショップに連絡したのだが、残念ながら、同色の24.0㎝は「在庫なし」とのこと。

別の色で24.0㎝は在庫があるようだったが、この黒とピンクの色合いが気に入ったので、泣く泣く返品した。

 

やはり、

 

「初めてのシューズは、実際に試着してから買わないとダメだ」

 

というのが、今回得た教訓。

返品するのにかかった配送料1050円は、教訓を得るための授業料だった、と考えることにした。

 

諦めきれず・・・

昨日、テレビでマラソン中継を見た後、だんなと上野にあるランニング中心のスポーツ用品店に出掛けた。

コロナが怖いので、公共交通機関を使わず、自家用車で。

 

もしそのお店に、ペガサス36があれば、24.0㎝を試着させてもらい、サイズが合い、さらに、返品したのと同色のものがあれば、絶対に買いたい!と思っていた。

諦めが悪い(^^;

 

そして、レディースシューズのコーナーで見つけた!

返品したのと同じ色のペガサス36を。

 

ディスプレイされていたのがたまたま24.0㎝だったので、店員さんに断ったうえ、試着させてもらった。

返品した24.5㎝よりもしっくり来た。

24.5㎝を履いて感じた「ウェッジソール感」も少ない。

しかも、セール品になっていたので、迷わず購入!

ちなみに、8,400円(税抜き)でした。

 

店員さんはとても親切で、展示品ではなく、未使用の箱に入ったものを探してきてくれた。

ようやく、好みの色のペガサス36をゲット出来た~(^O^)


f:id:berry42195:20200309181629j:image

美しい!

やはり新しいシューズは気分を上げてくれる。 

 

さよなら、DSトレーナー

断捨離のため、新しいシューズを買ったら、古いものを一足処分することにしている。

今回、さよならしたのは、DSトレーナー。

昨年6月、サロマの練習として参加した、「グリーンチャリティリレー6時間走」を一緒に走ってくれたシューズだ。

www.berry42195.xyz

 

このシューズは、色合いが気に入っていて、なかなか捨てられず・・・ 

 
f:id:berry42195:20200309181658j:image

 

右のソールは既に擦り切れている。

f:id:berry42195:20200309181708j:image

シューズは消耗品とわかっているけれども、お別れする時はいつも淋しい。

 

早速ジョグへ 

ペガサス36をお供に、早速走りに行って来た。

ちなみに、今日のメニューは、「60分イージージョグ」。

私の大好きなメニューだ(笑)。


f:id:berry42195:20200309183146j:image

カッコいい!

やはりこの色が好きだ(#^.^#)

 

 

ジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20200309183646j:image

 


f:id:berry42195:20200309183722j:image

午後3時スタート。
長袖T・ロングタイツで走ったが、暑いぐらいだった。

 

肝心のペガサス36の履き心地は、フィット感が素晴らしかった!

柔らかいソールも、個人的には好き。

走歴16年を超えていると言うのに、このシューズを知らずに今日まで過ごしてしまったのは、後悔の極み。。

 

ペガサス36のあまりの履き心地の良さに、ついつい走り過ぎてしまった。 

相性が良ければ、これからのウルトラシーズンを一緒に走ってもらおうかな?

ロング走の時にもぜひ試してみようと思う。

 

☆3月の走行距離: 90.39㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ