Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

超ロングジョグ40㎞

雨の中の名古屋ウィメンズマラソン。

一山麻緒選手の日本人国内最高記録での優勝、そして、残り1枚の五輪切符ゲット、素晴らしすぎる!!

一方、松田瑞生選手は、本当に残念。

3人しかオリンピック代表になれない、というのは、ある意味残酷だな。

 

そして、自分がこのレースを走れなかったことは、やはり残念に思う。

でも、目下の状況を考えれば、一般選手の参加が認められなかったことは、致し方ないこと。

私の気持ちは、既にウルトラマラソンへと切り替わっている。

 

さて、昨日のお話。

昨日は、富士五湖100㎞、サロマという、これからのウルトラシーズンに向けて、超ロングジョグを実施。

少なくとも4時間は走る予定。

同じ2レースにエントリーしている、だんなと一緒に走った。

 

走りに行ったのは、隅田川テラス。

上流に向かって走り、千住汐入大橋、堀切橋を経由し、荒川河川敷まで走ることにした。

 

ジョギングペースで、のんびり、ゆったりと。

だんなとおしゃべりしながら、気楽に走った。

 

走り出して1時間ぐらい経過し、桜橋を通過した時に、だんなが、「そう言えば、この辺に桜餅のお店がなかったっけ?」と言い出した。

そう言えば、もう6年前のこのぐらいの季節に、やはり二人で隅田川テラスを走っていた時に、偶然見つけて立ち寄ったお店があったっけ。

思い付きで行ってみよう!と、走りながら、お店を探して、すぐに見つかった。

 

f:id:berry42195:20200307210119j:image

 

前回来た時は、走っている間に雨が降られ、かなりびしょ濡れになってしまった。

なので、桜餅をテイクアウトして、橋の軒下で雨宿りして食べたのを覚えている。

今回は、ちょっと休憩しようと、お店の中で、お茶とともに頂いた。

 

f:id:berry42195:20200307210133j:plain

木の器に入った桜餅。

何とも趣深い。

 

桜餅は、上品な甘さ。

塩漬けの桜葉がまたおいしい。

桜餅の葉っぱって、香りづけのためだけのものなの??

でも、おいしいから、私は食べちゃう(^_-)-☆

 

さすが創業300年。

「長命寺桜もち」、隅田川テラスを走りに行ったら、ぜひ出掛けてみてください。

sakura-mochi.com

 

桜餅を頂いた後、ラン再開。

白髭橋を渡って、汐入公園へ。

早咲きの桜がほぼ満開だった。


f:id:berry42195:20200307210157j:image


f:id:berry42195:20200307210212j:image

 

隅田川テラスのここまで上流に来たのは、本当に久しぶり。

一度目の恥骨疲労骨折をした2016年秋以降は来てなかったと記憶しているので、かれこれ3年以上ぶり?

 

千住汐入大橋、堀切橋を渡って、荒川へ到達。

しばらく走って、虹の広場で、少し休憩。

昨年3月の板橋シティマラソンの時に、ここでランナーを応援したのを思い出す。


f:id:berry42195:20200307210225j:image

昨年同様、花壇でパンジーがきれいに咲いていた。

あれから、もう1年近く経つのか。

本当に時が経つのは、早い。

 

荒川河川敷では、ケーズデンキでトイレ休憩。

その時点で、スタートから2時間9分経過(途中の休憩時間を除く)したので、折り返すことにした。

 

千住汐入大橋近くのセブンイレブンで、補給。 


f:id:berry42195:20200307210244j:image

 

昨日は、隅田川テラス、荒川河川敷ともに、ランナーがものすごく多かった。

私たちのように、カップルで走っている人も多数。

新型コロナウイルスの流行で、街に出掛けるのを躊躇する人が多いのだろう。

ジョギングは、屋外、しかも、人との接触が少ない活動として、厚生労働省からも推奨されているしね。

他方、いつも観光客で溢れている吾妻橋は、人がまばらで、衝撃的だった。


f:id:berry42195:20200307210336j:image

隅田川を運行する観光船も、ほとんど乗客がいなかった。

本当に、今は異常事態だと思う。

 

堅川水門まで戻って来て、だんながペースを上げたいというので、そこからは一人旅に。

自宅付近まで戻って来たら、37.5㎞ぐらい。

せっかくだったら、40㎞走っちゃおう!ということで、ちょい足し(笑)。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200307210347j:image

 


f:id:berry42195:20200307210356j:image

またしても、ポラールさん、ご乱心(-_-;)

このところ、ずっと取り乱し続けているような。。

 

今日も早起きして、マラソン中継の前に走ろうと思ったのだけど、雨だったのでやめておいた。

明日は走りたいな。

 

☆3月の走行距離: 77.24㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ