Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本式インターバル最終回

 

今日のメニューは、「インターバル」

黄色い本では、前日の「15㎞ビルドアップ」とのセット練という位置づけです。

 

www.berry42195.xyz

 

 

今週のインターバルは:

ジョグ10分+600m (2'50")×1+200m (0'45")×3

※セット間は90秒のジョグorウォーク

 

重要度は★2個です。

 

インターバルは今回で3回目。

そして、今回が最後となります。

 

先週は、朝起きたら、まさかの首の寝違え。

200mが3本とも設定ペースを超えてしまいました(:_;)

www.berry42195.xyz

 

今週は、先週よりも600m・200mとも設定タイムが速くなっています。

600m・2分50秒はともかく、200m・45秒は、私にとってかなり厳しいタイム。

 

2020年に16週間にわたって「200m×5」に取り組んだのですが、その時の結果を見直してみても、45秒は私にとってはかなりいいタイムに属します。

www.berry42195.xyz

 

私見になりますが、インターバルの場合、設定タイムがクリア出来るかどうかというのは二の次で、どれだけ追い込めるか?が重要なのではないかと思います。

実際、2018年に、大阪マラソン対策として初めて岩本式10週間トレーニングに挑戦しましたが、当時は200mは全てタイム未達、それでも、レースではサブフォー(ネットで3時間49分01秒)を達成することが出来ました。

www.berry42195.xyz

もっとも、あの時は、ソツケン(9週目に実施する15㎞ビルドアップ)を、5'18"/km ⇒ 5'07"/km ⇒ 4'47"/kmで走る力があったみたいですが。

 

www.berry42195.xyz

とにかく、今日のインターバルがどんな結果になっても、気にしないことに決めていました。

実施場所は、いつもの豊洲ぐるり公園です。

 

インターバルの結果どん。

 

f:id:berry42195:20220729114539j:image

 

先週は最初の600m終了時点で出し切ってしまった感じがしたので、今週は少し余裕を持ったペースでスタートしました。

先週、200mは公園内の橋の下を通るコース取りをしてしまい、「GPS不稼働疑惑」(?)があったため、今週は橋の下を避けました。

そのおかげなのか、タイムは先週よりもマシになりました。

あ、それよりも何よりも、今日は首の寝違えもなかったですし(笑)。

 

200mのタイムは、0:45.8 - 0:45.3 - 0:43.9。

最初の2本は、設定タイム45秒を微妙に超えてしまっていますが、3本の平均タイムを計算したところ、0:45.0。

45秒ちょうどでした!!

 

これだったら、★2個ゲットとしても良いのではないかと思いました。

いつものことながら、自分には超甘いです(笑)。

 

☆7月の走行距離: 209.66km

☆獲得した★の数: 40.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ