Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走14㎞

 

今日のメニューは、「変化走」。

「7セット」とのことなので、先週のように、遅い1㎞・速い2㎞の21㎞なのかと、一昨日まで思い込んでいた。

 

www.berry42195.xyz

 

でも、改めてコーチからの指示をよーく見てみたら、「変化走 1km(5分30秒) 1km(5分) ×7」と書いてあった。

 

14㎞か。

ものすごくホッとした。

先週の30㎞よりは、ずっとマシ(・∀・)

 

しかし、設定ペースは、遅い方も、速い方も、キロ当たり10秒ずつ速くなっている。

 

このところ、調子がイマイチだし、出来るのか??

不安を抱えながらのスタートだった。

 

今日も豊洲ぐるり公園へ。

いつもと違うのは、だんなと一緒だったこと。

私がしばしばファルトレクを含めて変化走をやっているので、だんなは以前から気になっていたみたい。

なので、今日は、二人で同じメニューをやってみることにした。

設定ペースも同じ。

私と同じペースではだんなには物足りないだろうと思ったが、今日は彼にとっては初変化走だし、それよりも何よりも私と一緒に走りたかったらしい(;'∀')

 

でも、「ポイント練習は一人で」が信条の私。

だんなと一緒では、ヘタレた時に頼る・・・と言うか、甘えた気持ちが出てきてしまいそうで、イヤなのだ。

かの岩本能史氏も、著書「限界突破マラソン練習帳」の中で、レース本番は一人で走るものなので、普段の練習から自分の意志で踏ん張る習慣付けが必要と書いている。

 

 

だんなは私の気が散らないように、と、私が走るジョギングコースではなく、コースに沿った公園内の高台を走ることになった。

 

で、「変化走」の結果はどうだったのか?

 

結果どん。


f:id:berry42195:20210228173938j:image


f:id:berry42195:20210228173946j:image


f:id:berry42195:20210228174002j:image

平均ペースは、遅い1㎞がキロ5分22秒、速い1㎞がキロ4分56秒だった。

久々に、遅い方も、速い方も、設定ペースをクリア出来た(^○^)

超うれしい!!

 

このところ、変化走は速い区間に突入すると、ただがむしゃらにペースを上げようともがくのみ。

そのくせ、全然ペースが上がっていない・・・という状態の繰り返しだった。

でも、今日は、速い1㎞も、うまく自分でペースをコントロール出来ていた。

そして、何よりも、終始ヘタレず、最後にペースアップしよう!と頑張れた。

 

今日は、風が穏やかで、気温も寒過ぎず、暑過ぎず。

好条件の天候でないと、うまく走れないのは、実力が足りない証拠とも言える(´Д`)

しかし、1ヶ月近く続いた暗黒状態から、ようやく抜け出せたような感じがした。

 

だんなは、たまに、ジョギングコースに降りて来て、「もっと肘を引いて」とか、「遅い1分が速すぎるよ」とか、適宜アドバイスをくれた。

だんなは、「今日、うまく走れたのは、だんなのおかげ・・・」とブログに書いてほしいみたい(;^ω^)

でも、今夜もビーフシチューを作ってくれたり、いつもいつも感謝してますよ。

 

今日で2月も終わり。

今月の走行距離は、251.69㎞。

28日しかなかった割には、よく走ったなぁ。

 

☆2月の走行距離: 251.69㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ