Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走30㎞

 

今日は、ポイント練習、「変化走30㎞」を実施。

設定ペースは、遅い1分がキロ5分40秒、速い2分がキロ5分10秒。

これを10セット繰り返す。

 

「変化走」は、私が最も苦手かつキライなメニューだ。

それでも、名古屋ウィメンズマラソンの開催がかなり確実な状況になって来たので、やらないという選択肢はない。

 

昨日は、禁酒。

そして、10時台に就寝し、9時間近く睡眠時間を確保した。

今日のポイント練習に向けて、いいコンディション作りを心掛けた。

 

今日も、豊洲ぐるり公園へ。

ウォーミングアップ代わりに自宅から2㎞ジョグした直後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20210221171811j:image

 

ピーキング!!

 

コンディション作りには成功したみたい(^○^)

 

で、肝心の結果はどうだったのか?

 

早速結果どん。


f:id:berry42195:20210221171824j:image


f:id:berry42195:20210221171834j:image



f:id:berry42195:20210221181917j:image

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分33秒、速い2㎞がキロ5分16秒だった。

またしても、速い2㎞が設定ペースクリアならず(>_<)

設定ペースから6秒も遅れるなんて、大失敗と言えるのかも。。

 

今日のぐるり公園は無風ではなかったが、風はそれほど強くなかったと思う。

なので、風のせいには出来ない。

とにかく最初から全然ペースが上がらなかった。

何故だろう?と自分なりに分析してみて、気づいたのは、やたらと心拍数が高かったこと。

1セット目の速い2分に突入した段階で、既に心拍数が160台に上がってしまっている。

昨夜は飲んでないのになぁ。。

 

心拍数が高かった理由として行きついたのは、気温。

ガーミンのデータによると・・・


f:id:berry42195:20210221173945j:image

 

平均気温25℃( ゚Д゚)

これは、ないな(^^;

しかし、今日は日中、季節外れの暖かさだったことは確か。

今日の都心の最高気温は20.9℃だったらしい。

長袖Tシャツ、ロングタイツで走ったのは、選択ミスだったのかもしれない。

 

500mlのペットボトルをボトルポーチに携行して、セット終了後、遅い1分に入ってから、走りながらちびちび給水していたが、7セット目に入ってから、喉が渇いたのを感じで、一気に飲み干してしまった。

ジョギングコースの目の前の階段を上り、トイレ横の自販機で追加のドリンク購入。

すぐに再開したが、ここで少し休めたのは、確か。

なので、30㎞完走とは言えないのかも。。

 

今日は、走っている間に、名古屋ウィメンズの過去の大会Tシャツを着て走っている女子に数人遭遇。

皆さん、気合が入っているようで、私も大いに刺激を受けた。

その割に、結果が伴わなかったのは、残念。

 

30㎞走り終えた後は、走って帰る元気がなく、3㎞ばかりてくてく歩いて帰宅。

今日がポカポカ陽気で、良かった。

 

 

今日30㎞走ってみて、3時間45分でフルを走るのは無理なのでは?と思った。

コーチからは、変化走の平均ペースが、フルの想定ペースだと聞いていたので。

今日の平均ペース、キロ5分22秒でフルのタイムを換算すると、3時間46分27秒かかってしまうことになる。

・・・と言うか、30㎞走ってクタクタなのに、どうやって同じペースでフルを走れるのだろうか(-_-)

 

名古屋ウィメンズを3時間45分で走りたいという気持ちは今でもあるものの、気持ちに体がついていっていない感じ。

コーチにも相談だな。

 

☆2月の走行距離: 195.53km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ