Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10㎞快調走と大阪マラソンまでの練習計画

今日のメニューは、「10㎞快調走」。

8月から、基本週一ペースで始めた「快調走」。

これまでは、自分の脚で快調なペースで走る自信がなく、ずっとトレッドミルで行ってきた。

しかし、そろそろ外で走らないと。

 

今日は、幸い、気温が低め。

雨が降る前に走ろう!と思い、9時過ぎにスタート。

 

「快調走」を実施したのは、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで。

公園までの約3㎞は、アップ代わりにジョグで。

豊洲ぐるり公園と言えば、左肘の骨折が完全に癒えないまま参加した、グリーンチャリティリレーが開催された場所。

www.berry42195.xyz

 

あれから、もう3ヶ月か。

何だか懐かしい。

 

今日は、病院のある方からスタート。
f:id:berry42195:20190918150437j:image

 

想定ペースは、キロ6分。

ペースを落とさずに10㎞走り切れば合格とすることにした。

 

久々に、ペースを意識した練習をするので、ターサーを履いた。


f:id:berry42195:20190918150456j:image

ターサーを履いたのは、3月の名古屋ウィメンズマラソン以来。

肘骨折や、サロマ後発覚した下肢静脈瘤の影響で、いかに走れない日々が続いたことか。

 

雨が今にも降りだしそうだったので、公園に着いて、すぐにスタート!

 

 

今日の「10㎞快調走」は、公園の4.8㎞のジョギングコースを1往復+400m走の予定。

 

まずは、ららぽーと側に向かう往路。

当初は、キロ6でも難しいのではないかと思っていたのだけど、意外にも、サブフォーペースで、スイスイ走れた。

序盤は、気がつくと、キロ5分20秒ぐらいで走ってしまっていたので、意識的にペースを落とした。

終盤、雨が降り出し、また、風がやや気になったが、27分04秒(5’36"/km)でまとめることが出来た。

 

短い給水休憩をし、復路スタート。

往路をいい感じで走れたので、復路はさらにタイムを縮めてみようと思った。

しかし、約3.5㎞走ったところで、左足の靴紐がほどけているのに気付き、一旦ストップ。

靴紐を結び直し、再開。

ちょっとしたトラブルがあったものの、26分10秒(5'27"/km)と、往路のタイムよりもいいタイムで走れた。

 

おまけの400mは、速く走ろう!と追い込んだものの、タイム的には1分52秒(5'06"/km)とイマイチ。

ま、こんなもんでしょう。

 

雨の中、ゴール!


f:id:berry42195:20190918150618j:image


POLARの計測結果:


f:id:berry42195:20190918150827j:image


f:id:berry42195:20190918150834j:image


f:id:berry42195:20190918150841j:image

低い気温に助けられて、10kmをサブフォーペースで走ることが出来た。

ここ数か月、のんびりペースで走る練習が中心となっていたため、このペースで走れたことに、我ながらビックリ。

12月1日の大阪マラソンでサブフォー達成を諦めるのは、まだ早いと感じた。

ちょっぴり自信を取り戻すことが出来た。 

 

雨の中、ダウンジョグで帰宅。

結構濡れたけど、今日の練習は充実感でいっぱいだった。

 

 

7月の後半から取り組んできたeA式。

www.berry42195.xyz

 

8月20日に下肢静脈瘤の手術を受けたりして、なかなか走り込み準備期からステップアップ出来ていない。

次のレースまで時間があれば、このまま続けても良いのだけど、私の勝負レースは、12月1日の大阪マラソン。

あと74日しかない。

 

早期に走力アップを図るには、やはり岩本さんの黄色い本に頼るしかないのかなぁ・・・と思い始めている。

 

来週から岩本式を始めれば、大阪マラソンまで10週間。

ちょうど間に合う。

 

eA式の信者の皆様には、まことに申し訳ないのですが、岩本式に乗り換えます。

また、じっくりゆっくり練習する時間が出来たら、eA式に戻って来ようと思います。

 

そう言えば、てつさんもeA式→岩本式でしたね。

tetsu-san.hatenablog.com

 

岩本式で頑張りましょう!!

 

☆9月の走行距離: 189.49㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ