Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

大阪マラソン2019~レース編その②

大阪マラソンのレースレポ、続けます。

バックナンバーは、↓からどうぞ。

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

 

~30km (28'09" 5'38"/km)

25㎞までは、ほぼ平坦な大阪マラソン新コース。

しかし、それ以降は小刻みな起伏が続く。 

f:id:berry42195:20191206145337j:plain

※コース高低図は、大阪マラソン公式サイトより拝借。

25㎞過ぎ、折り返しに向かうところで、壁のような上り坂を覆いつくすようにランナーが上っていくのが見えた。

コースの中で一番傾斜がキツイ28km過ぎの上り坂だ。

ここが一番の厳しいところだということはわかっていたが、予想よりもずっと急傾斜に見えた。

ちょっとげんなり。。

折り返しを戻って来て、その急坂に到達。

ペースをやや落としながらも、サブフォーペース近辺を維持し、粘った。

 

上り坂を上り切ってホッとしたところで、大阪マラソン名物の「まいどエイド」。

サブフォー出来るかどうかの瀬戸際だったため、とことん給食を楽しむ訳にも行かず。。

エイドに長居は禁物。

でも、せっかくなので、何かひとつだけ食べることにした。

食べたかったのは、前日のEXPOのまいどエイドのブースで見た、私が大好きな桜餅。

しかし、桜餅は見つからず、せっかくのまいどエイドをスルーすることに(涙)。

 

30㎞手前、大阪在住のお友達の応援。

思いっ切り、手を振る。

 

まだまだ脚は元気だった。

ハーフ過ぎで、サブフォーペースを維持出来なかった、10月の水戸黄門マラソンがウソみたい。

あの時は、風邪の影響で、早い段階でへばってしまったのかな? 

 

~35km (28'05" 5'37"/km)

レースは終盤。

小刻みなアップダウンが続き、少し辛くなってきた。

ペースもだいぶ遅くなり出して、これ以上遅くなると、当初の目標、「グロスでサブフォー」が危うくなる。

でも、ここで諦めてしまっては、この大会までキツイ練習を続けて来た意味がなくなってしまう。

15㎞ビルドアップ、ペース走、レインボーブリッジでの起伏走・・・

キツかった岩本式のメニューが思い出された。

昨年の自分と比べて、ポイント練習の結果に落ち込むことも多かったけれど、それでも、一生懸命にやったと思う。

そんな自分の努力を無駄にしたくない。

今諦めては絶対にダメだと思った。

 

~40km (28'20" 5'40"/km)

レース前、40㎞地点に、今月からお世話になっているランニングクラブのコーチが応援に来る、と聞いていた。

今月からお世話に・・・と書いたが、実は、このランニングクラブには出戻り。

2007年12月から2012年3月までお世話になった。

自己ベスト3時間36分44秒(2010年11月大田原マラソン)も、コーチの指導を受けていた時に出したものだ。

メールベースでの指導がメインだったが、2回ほど合宿にも参加したので、コーチとも面識がある。

コーチと顔を合わせるのは、一体何年振り?

わかってもらえるかな?

 

40㎞地点で、ランニングクラブの幟を見つけた。

コーチは、意外にもオレンジ色のアフロのかつらをかぶっていた。

手を振って、「あ、〇〇です」と名乗ると、気づいてもらえた。

コーチは、「後で、会おうね」と声を掛けてくれた。

夕方からのクラブの打ち上げに参加させてもらうことになっていたのだ。

声を掛けてもらって、ちょっと元気になった。

 

~FINISH (11'51" 5'24"/km)

ついに大阪城公園に戻って来た。

もうすぐゴール。

しかし、その前に天守閣に続く坂道を上らなければならない。

絶対にグロスでサブフォーだ!!

自分にそう言い聞かせて、ひたすら上る、上る。

 

ついにフィニッシュゲートが見えた。

計時時計は、既に3時間59分を回っている。

急げ、急げ!!

そして、ゴール!!!!

 

タイムは、グロスで3時間59分15秒。

ネットで、3時間56分23秒だった。

 

やった!!

目標通り、大阪マラソンの市民アスリートの資格を確保することが出来た。

最後まで諦めずに良かった。

 

FINISH後

完走メダル、完走タオルをもらい、サブフォーを達成したのだという喜びをかみしめる。

その後、先にゴールしただんなと落ち合った。

当初の宣言通り、だんなはレース中一度もトイレに行かなかったそう。

しかし、目標のグロスで3時間25分を切ることは、あと一歩、及ばなかった。

残念。

 

大阪城公園のうまいもん広場で、から揚げとともにお疲れ様ビールで乾杯!


f:id:berry42195:20191207210018j:image

しばらくして、ゴール地点でも応援してくれた、大阪在住のお友達とも合流。 

半日、応援に駆け回ってくれたことに、感謝。

 

~続くかも。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ