Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】岩本式15㎞ビルドアップその③

 

先日、↓のエントリーに対して、「岩本能史」さんからコメントを頂いたのですが・・・

www.berry42195.xyz

正直、こんな最果てのようなブログに、あの岩本さんがコメントを残してくれるものかな???と思っていたのですよ。

しかし、ブログの更新お知らせのツイートに対して、またもや岩本さんからコメントを頂いてしまいました。

f:id:berry42195:20220707153240j:image

本物の岩本さんでした、ビックリ!

ブログを続けていると、いいことありますね(*^^*)

 

さて、今日のメニューは、ポイント練習、「15㎞ビルドアップ」

黄色い本では水曜日のメニューですが、1日遅れで実施しました。

 

設定タイムは、5㎞ごとに29'30" ⇒ 28'30" ⇒ 27'30"。

重要度は★4個。

1段目と2段目がそれぞれ先週よりも30秒ほど速くなっています。

 

まずは、ランのお品書き。

 

f:id:berry42195:20220707152742j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、その後、15㎞ビルドアップに突入!

 

今日は、ジョグの段階からやけに調子が良かったです。

ペースもサブフォーペースと、いい感じ。

ジョグなのに、無駄に速い(笑)。

 

ビルドアップスタートの前にトレーニングステータスを確認してみたところ・・・


f:id:berry42195:20220707152820j:image

 

ピーキング!!

絶好のポイント練習日和?です。

 

先日のジョグで下がったVO2Maxも、47に復活\( 'ω')/

 

f:id:berry42195:20220707152833j:image

 

ビルドアップ、うまく走れそうな予感がしました。

 

肝心のビルドアップの結果どん!

 

f:id:berry42195:20220707152841j:image

 

f:id:berry42195:20220707152849j:image

f:id:berry42195:20220707152859j:image

 

5㎞ごとのタイムは、28’58” ⇒ 28'05" ⇒ 26'54"。

設定タイム、クリア(^_^)v

★4個ゲット(^O^)

 

今朝は、先週よりも1時間スタート時間を遅らせましたが、随分と涼しく感じました。

涼しいと言っても、今朝の東京の6時~7時台は25℃ぐらいはあったみたいですが。。

猛暑のおかげで、暑熱順化が順調に進んでいるみたいです。

 

今朝のぐるり公園は風が強かった。

1㎞ごとのラップを見返してみると、逆風区間が落ちていますね。

一番風がキツく感じたのは、12~13㎞辺り。

あと、考え事している区間も、ペースが落ちている(笑)。

 

先週よりはだいぶマシになったけど、相変わらず心拍数が高いです。

今日のビルドアップの平均ペースはキロ5分36秒とまさにサブフォーペースだったけれども、平均心拍数は162。。

暑さのせいなのか?

それとも、心肺機能の衰えなのか???

心拍数160オーバーでフルを走り切るって、ちょっと考えられない。

 

今日のラン後のお楽しみは、和紅茶。


f:id:berry42195:20220707152919j:image

 

スッキリとしておいしかった!

 

今日はウォーミングアップのジョグは信号待ちなし。

15㎞ビルドアップ中も走って給水。

ノンストップで走りました。

いい練習が出来て、良かったです。

 

☆7月の走行距離: 47.34㎞

☆獲得した★の数: 16.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ