Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【15kmビルドアップ】ソツケンのような、ウルトラ対策のような・・・

昨日のお話。

久々にポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

 

岩本さんのウルトラマラソン対策用の赤い本によれば、フルでサブ4.5の人向けの「15㎞ビルドアップ」の設定タイムは、5㎞ごとに「36'00"⇒35’00”⇒33’30”」

 

あ、今の私に、サブ4.5の走力があるかどうかは、ちょっと疑問ではありますが(^^;

 

その一方、昨日は大阪マラソンまで10日。

フル対策の黄色い本のソツケンをやるのに、いいタイミングでありました。

※本では、ソツケンはレース前週の水曜日にやることとされています。

 

ソツケンの設定タイムは、5㎞ごとに「フルのペース⇒前の段より-1分⇒前の段よりも-1.5分」とされています。

仮に、大阪マラソンでサブ5を狙うとすると、設定ペースはキロ7分ちょっと。

なので、ソツケンの設定タイムは、5㎞ごとに大体「35'00⇒34'00”⇒32'30"」となります。

ウルトラ対策のビルドアップの設定タイムと、あまり変わりありません。

 

なので、昨日は、ウルトラ対策のビルドアップと大阪マラソンのソツケンを同時にやるという、おいしいどこ取りをやりました(^_-)-☆

設定タイムは、5㎞ごとに「35'00⇒34'00”⇒32'30"」。

 

昨日は、火曜日の夜にやった”BODYPUMP”の筋肉痛がひどかったです。

特に、ひどかったのはおしり。

あまりにも痛くて、かがむこともツラい状態でした。

ソツケンをやるのには良くないコンディション(:_;)

こんなんで、走れるのか。。

 

「15㎞ビルドアップ」の結果どん。

f:id:berry42195:20230216184446j:image

 

f:id:berry42195:20230216184451j:image

 

f:id:berry42195:20230216184506j:image

5㎞ごとのタイムは、33’58"⇒32'13"⇒30'22"

設定タイムクリア\( 'ω')/

 

最初の5㎞は、キロ7ペースが何とも難しくて。。

日頃のジョグよりも遅いペースだからなんでしょうね。

身体に馴染んでいないペースで走るのは、なかなか辛抱が必要でした。

 

最初の段が設定よりも速くなってしまったので、2段目は当初の予定よりも速い、キロ6分半ペースを目標に。

こちらは、日頃のイージージョグのペースに近いので、うまくコントロール出来たと思います。

 

最後の段は、出来れば、キロ6を切れれば・・・と思ったのですが。。

全然ダメでしたね(>_<)

やはり、筋肉痛と先週高熱を出して全然走れなかったのが、大きかったのではないかと思います。

実際、一生懸命走っているのに、全然ペースが上がっていませんでした。

 

設定ペースはクリア出来たものの、達成感は感じられませんでした。

やはり、以前のようにサブフォーペースが楽に走れるようにならなければ、「やったー!!」とはならないのだろうと思います。

私の場合、加齢の影響も大きいと思うけれども、練習を中断することなしに、継続的に走れるようなコンディション作りが課題ですね。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20230216184513j:image

アンプロダクティブ。

確か、数日前、ピーキングだったような気がするんですが、、、

 

この4週間、トレーニングステータスはめまぐるしく変わっていますね。。

f:id:berry42195:20230216184521j:image

 

ま、あまり気にしないようにします。

 

☆2月の走行距離: 68.67km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ