Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

5kmペース走と5月の走行距離

 

1週間前の今日、5㎞だけ、いつものキロ6分半ではなく、サブフォーペースまでペースを上げて走ったところ、VO2Maxが45に戻りました。

 

www.berry42195.xyz

それに気を良くして、今日は5㎞だけ、先週と同じサブフォーペースで走ってみることにしました。

 

まずは、今日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20220531143043j:image

 

豊洲ぐるり公園まで3㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル。

その後、WS100mを3本。

その後、5㎞走に突入!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220531143053j:image

 

f:id:berry42195:20220531143104j:image

 

f:id:berry42195:20220531143120j:image

 

サブフォーペースよりも、全然速くなってしまいました(^^;

 

先週同様、WSでいい感触を得てから走り始めたせいか、最初からかなり突っ込んでしまいました。

そうなると、なかなかペースを落とすのが難しくなって、結局、最後まで頑張り続けてしまって。。

なかなかペース感って戻って来ないものですね。

あ、もともとペース感には乏しいです(^_^;)

 

今日は、いい収穫がありました。

5㎞走の時、終始「接地を短く」を意識したところ、先週よりもだいぶ楽に走ることが出来たのです。

ひたすらキロ6分半で走っていると、接地のタイミングを全然意識しなくなってしまっていたのですよね。

ちょっと走り方を思い出したような気がして、うれしかったです。

 

心拍数を上げる走りをしたせいか、VO2Maxがまたひとつ上がりました。

 

f:id:berry42195:20220531143128j:image

 

北海道マラソンまでにどこまで上げていけるかな?

 

5月の走行距離は144.97㎞。

GW中の八丈富士登山のダメージがひどくて、1週間以上まともに走れなかったのが距離が伸びなかった理由。

来月こそ、走り込みますよ~(^O^)

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ