Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ジョグとワインのお話。

今朝も早起き(あくまでも、私にしては)。
7時から走りに出掛けた。

eA式走り込み準備期第2週目最終日の今日のメニューは、ジョグ60~90分。

たまには、坂を走らなきゃと晴海大橋へ。

f:id:berry42195:20190804141632j:plain

この晴海大橋、ランナーズの最新号(2019年9月号)の特集、「本気で速くなりたいなら、朝メシ前にちょっぴり頑張る走」でも、紹介されている。

豊洲ランニングクラブさんは、毎週水曜日朝5時からこの急坂でビルドアップ10㎞を行うとか・・・

私も、本格的な走り込み期に入ったら、坂練をもっと取り入れたいと思う。

本気で速くなりたいし。

 

・・・と思いつつ、今日も全くペースが上がらなかった。

豊洲市場前に到着したのが、スタートから35分後。

4.96㎞しか走れていなかった。

ジョギングとは言え、キロ7でも走れないのか。。

ちょっと愕然としてしまった。

 

今日のトレーニングの結果:


f:id:berry42195:20190804141114j:image


f:id:berry42195:20190804141123j:image

 

結局最後までペースが上がらず、キロ7オーバー。

eA式を始めてから、LSDを週に2回やっているが、ジョグのペースも全般的に遅くなっている気がする。

このままサブフォーペースはおろか、キロ6でも走れなくなってしまうのではないかと、不安。

 

 

話はがらりと変わって、たまにはワインについて書いてみたい。

先日アップした↓の記事で、ネムネムさん(id:otokonodiet)より、「ラン記事と共にワインの記事も楽しみにしてます(笑)」とコメントを頂いたので、調子に乗ってみる(笑)

www.berry42195.xyz

 

予めお断りしておくが、私はワインが好きなだけで、専門家ではない。

なので、あくまでも素人目線の記事になることをご了承くださいませ。

 

実は、今日は19回目の入籍記念日。

昨夜は、その前祝いということで、 7年前のゴールデンウィークに訪れたフランスのボルドーで購入したサンテミリオンのボトルを開けた。

 

f:id:berry42195:20190804141831j:plain

 

f:id:berry42195:20190804141814j:plain

“Chateau Cadet-Piola 2006 Grand Cru Classe Saint-Emilion”

値段はよく覚えていないが、グランクリュなのでそれなりにしたのだろうと思う。

せっかくのお祝いなので、5年ちょっとぶりにセラーから出して、頂いた。


f:id:berry42195:20190804141243j:image

コルクのアップ。

 

グラスに注ぐと、茶褐色ががった色が印象的。


f:id:berry42195:20190804152239j:image

白い壁をバックにしてみたけど、わかりづらいか・・・

 

開栓直後はややとがった酸味があったが、しばらく置いたらまろやかに。

余韻は長~い。

さすが古めのヴィンテージ。

 

昨夜は、ワインを飲みながら、7年前のフランス旅行の思い出話に花が咲いた。

我々がボルドーを訪れたのは、4月30日。

翌日はメーデーで、その日は現地のお店はほとんどクローズ、公共の交通機関も運休だった。

その事実に、前日現地に到着して初めて気づいた(苦笑)。

当初、5月1日は、メドックのワイナリーの見学ツアーを利用しようと思っていたが、急遽、レンタカーで自力でメドックに行くことにした。

予想通り、有名なシャトーの多くはクローズ。

それでも、営業している少数のワイナリーやワインショップを回ったりして、雰囲気は味わうことが出来た。

もし、フランスに、ゴールデンウィークに旅行する予定があれば、ぜひメーデーには気を付けて下さい。

 

そして、昨夜は、もうここ10年ぐらい、夫婦でずっと話していて、まだ結論が出ていない話が持ち上がった。

それは・・・

 

「メドックマラソンにいつ参加する?」

 

www.marathondumedoc.com

 

メドックマラソンは、ワイン好きの二人にとって、憧れの大会だ。

各エイドで出されるのは、ワインとそれに合ったおつまみ。

ランナーは、毎年変わるテーマに沿った仮装をしなければならない。

もう究極に楽しいレースだと思う。

 

私的には、メドックマラソンに出るのは、だんなの定年記念かなぁ・・・とぼんやり思っていたが、だんな曰く、「そこまで待てない」。

さて、いつ実現することやら?

 

ちなみに、昨年の入籍記念日の記事は、↓。

www.berry42195.xyz

 

今年も、記念日をレストランでお祝いする予定。 

 

☆8月の走行距離: 29.70㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ