Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【eA式】LSD120分

eA式トレーニング、走り込み準備期の第2週目。

昨日は、ジムのトレッドミルで、つなぎのジョグ30分。

 

今朝は早起き(・・・と言っても、起きたの5時半だけど)して、走りに。

今日のメニューは、LSD120~150分。

eA式を始めて、これまでに3回LSDを実施したが、90分が最長だった。

今日は、それよりも走る時間を少なくとも30分伸ばすのが目標だった。

 

今日は新たに投入したギアが↓。

クールコア スーパークールタオル。

使い方は簡単。

水で十分濡らし、水が滴らない程度に絞った後、5、6秒振る。

ライブでタオルを回すようなノリで(笑)

すると、不思議なことに、タオルが冷たくなる。

 

今日は、クールコアを首に巻いて走ってみたが、かなり快適だった。

しばらく経つと、生ぬるくなるけど、再びタオルを振ると、冷たさが戻ってくる。

首がひんやりすると、暑くても、少しホッと出来る。

真夏のランニングに重宝しそう。

超オススメ。

 

今日も、隅田川テラスへ。

走り出しから体がだる重く、ペースが全く上がらず。

気が付けば、キロ8分を越えることもしばしば。

60分経過した時点で、蔵前橋に到着。


f:id:berry42195:20190803115921j:image

60分で、たったの7.6kmしか走れず。

平均キロ7分54秒。

遅いけど、LSDだから、まぁ、いいか。。。

 

途中、自販機でドリンクを追加。f:id:berry42195:20190803120344j:image

適度に水分を摂りながら走らないと、本当に危険。

 

今日は、途中でトイレに寄らずにさいごまで走れそうだと思っていたのに、自宅まであと1kmというところで、もうどうしても行きたくなってしまった。

近くのコンビニに駆け込み、事なきを得る。

早朝ランの「トイレ問題」、どう解決したらいいのだろう?

妙案がある方、教えて下さいませ。

 

LSDのゴールは、自宅近くのコンビニ。

f:id:berry42195:20190803120704j:image

暑い中走った後のガリガリ君は最高\(^^)/

 

今朝のLSDのPOLARの計測結果:

f:id:berry42195:20190803120829j:image

f:id:berry42195:20190803120845j:image

平均ペース、キロ8オーバー。

LSDにも程がある!

 

今回は、トイレ休憩があったものの、POLARさんはランニングインデックスを計算してくれた(値は低いけど)。

 水曜日のLSDの時にランニングインデックスを計算してくれなかったのは、トイレ休憩があったからかとだと思っていたのだけど…

 

www.berry42195.xyz

 

ちょっと気になったので、POLARのサイトで調べてみたところ、ランニングインデックスを測定する・しないは、以下の条件によることがわかった。

 

心拍数が測定され、GPS機能がオンであり、以下の条件を満たした場合に毎回のトレーニングセッションにおいてランニングインデックスを算出します:

 

スポーツプロファイルはランニングタイプのスポーツを選択している(ランニング、ロードランニング、トレイルランニングなど)

 

6km/h(3.75マイル/h)以上の速さで最短12分間以上走り続けること

 

セッションの記録を開始すると算出は開始します。セッション中、赤信号などで2回まで中断しても算出は継続します。

 

support.polar.com

 

ということは、水曜日のLSDの時には、トイレ休憩以外に、もう一回以上の中断があったということなのかも。

POLARユーザー以外、あまり参考にならない情報でした(笑)。

 

☆8月の走行距離: 19.47km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ