Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

21回目の結婚記念日 ~ 黒枝豆とBLT STEAK GINZA

 

昨日、10月31日は、ニューカレドニアで挙式してから21年の記念日でした。

記念日にかこつけて、何かおいしいものを食べに行くのが好きな私とだんな。

昨日1日を振り返ります。

 

ちなみに、昨年の記念日は、↓な感じでした。

www.berry42195.xyz

 

 

黒枝豆届く!

 

午前中、大阪のお友達から、丹波篠山の黒枝豆が届きました。

大阪のお友達、このブログに何回か登場してくれています。

一番最近登場したのは、今年の名古屋ウィメンズの打ち上げの記事。

www.berry42195.xyz

 

黒枝豆、そのお友達に聞くまで、その存在を知りませんでした。

10月末に旬を迎え、緑色の枝豆よりも粒が大きく、甘みが強くて、おいしいのだとか。

 

初めての旬の味、届くのをとても楽しみに待っていました。

宅配便が届いて、箱を受け取って、ものすごーくずっしりと重かったので、ビックリ!

 

f:id:berry42195:20211101171427j:image

黒枝豆が2束も!!

 

我が家にはだんなと私しかいないので、二人で食べきれるかちょっと心配になりました。

 

早速、我が家のシェフ(=だんな)が枝豆を枝から切り離す作業を開始。

その間、私はブログを更新してましたね(^_^;)

 

その後、塩茹でしたものを、早速頂きました。

 

f:id:berry42195:20211101171443j:image

 

友達からは、「冷蔵庫に入れて、一晩おいた方が甘みが増しておいしい」と聞いていたのですが、茹で立てのものもおいしくて、止まらなくなってしまい・・・

気づけば、15個ぐらい食べてしまっていました(^_^;)

 

そして、今朝、黒枝豆ごはんにして食べてみました。

f:id:berry42195:20211101171636j:image

 

普段、平日の朝ごはんは糖質を摂らない私ですが、今日は特別。

お酒と塩だけで炊いたのに、めっちゃおいしかったです!!

 

こんなにおいしいものを55年も知らずに生きて来たなんて、損した感じ。

当初は「ものすごい量だな・・・」と少し心配になったのですが、あっという間に食べてしまいそうです(^^;

 

Gさん、ありがとうございました!!

 

アニバーサリーディナーは、BLT STEAK GINZAで

 

今年の記念日ディナーは、だんなが予約してくれた、”BLT STEAK GINZA”(ビーエルティーステーキ ギンザ)に行きました。

コース料理に合ったワインをペアリングして出してくれる、というワイン好きの私たちにピッタリのコースを予約してくれたのですって。

期待せずにはいられませんね。

 

まずは、選挙に行ってから、その足で銀座に向かうことに。

久々におしゃれしようとヒールのある靴を履いて出掛けたのですが、家を出て数100mのところで歩行困難に(>_<)

思えば、仕事を辞めてから6年近く、ハイヒールなんて履いてなかった私。。

 

何とか投票所の小学校まで行って投票を済ませたものの、その後自宅に戻り、靴を履き替えてから、出掛け直しました。

何だか、情けない。。

 

タイムロスはあったものの、予約の時間ちょっと前にお店に到着。

検温、手指の消毒の後、店内へ。

 

まずは、ビールで乾杯した後、アミューズを頂きました。


f:id:berry42195:20211101171459j:image

イカとピクルス。

 

次にドーンと出てきたのは、巨大なパン!


f:id:berry42195:20211101171511j:image

あまりの大きさにビックリしましたが、食べてみると、薄い生地で、固いクロワッサンのような感じでした。

お好みで、ホイップバターと塩をかけて頂きます。

 

前菜は、ムール貝。

f:id:berry42195:20211101171522j:image

盛り付けもキレイです。

ここで、フランスはローヌ産の白ワインのグラスが出てきました。

 

続いては、栗のスープ。

f:id:berry42195:20211101171532j:image

秋らしい一品。

トッピングの栗が香ばしくて、良かったです。

 

お魚は、太刀魚。

f:id:berry42195:20211101171542j:image

トッピングはゴボウチップ、仙台セリのクスクスが添えられています。

お店の方が、だんなのお料理をサーブする際、ゴボウのチップがポトリと落ちてしまうハプニング発生!

でも、急いで厨房の方にキレイに直してもらって、事なきを得ました。

ライムの効いたお料理に合わせて、リースリングのグラスを頂きました。

 

待ちに待った、メインのステーキ!

こちらは、部位「サガリ」の200gのステーキ。

ミディアムレアで頂きました。


f:id:berry42195:20211101171557j:image

ソースが5種類から選べたのですが、私はわさび醤油、だんなはマスタードをチョイス。

お肉自体に味がついていたので、私は醤油は使わず、わさびのみで頂きました。


f:id:berry42195:20211101171607j:image

ステーキの付け合わせがちょっと変わっていて、黒豆でした。

写真ピンボケ(^_^;)

黒豆にごまのペーストが入っており、ちょっぴり和風な感じ。

意外な組み合わせでしたが、おいしかったです!!!

 

ステーキには、もちろん赤ワイン。

イタリアのバルベーラダルバを頂きました。

 

お肉最高(^O^)

 

そしてデザートは・・・


f:id:berry42195:20211101171623j:image

 

クレームダンジュとイチジク。

写真を撮った時にはもう消えてしまっていましたが、花火が付いた状態で出てきました。

ありがたい!

デザートワインは、岡山県のワインでした。

 

お店を出る際に、お土産も頂きました。

f:id:berry42195:20211101184908j:image

ハロウィーンらしい、かわいいお菓子(^^♪

 

アニバーサリーディナーのことを思い出しながら、味わいたいです。

 

お店の情報↓

tabelog.com

 

また、来年もおいしいディナーを頂くことが出来るよう、これからも健康に気を付けて過ごしたいです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ