Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10月31日~11月2日までのトレーニング

 

週末はイベント三昧だったので、トレーニング報告が遅れてしまっています(>_<)

この記事では、10月31日から今日までの3日間のトレーニングを一気に振り返ります。

 

 

10月31日: BCTフルセット

 

この日の本来のメニューは、「低速持続走20㎞」。

走る気満々で着替えて玄関を出ると、雨が降ってました。。。

気温も低めだったので、一気にやる気が失せて、ランオフ確定。

何の運動もしないのも何なので、BCTフルセットを行いました。

 

先日、部屋の整理をしている時に発掘したセラバンドを、BCTの一部の種目、具体的には、シェル、ヒップリフト、スクワット、ランジの4種目に使ってみました。

 

www.berry42195.xyz

 

自重のみでは少し物足りなさを感じ始めていたので、セラバンドの適度な負荷は良かったです。

着脱にやや時間がかかるのが難点ですが、これからも継続して使っていこうと思います。

この日走らなかったので、10月の走行距離は259.41㎞で確定。


f:id:berry42195:20211102150524j:image

 

11月はもう少し距離を伸ばしたいです。

 

11月1日: 20㎞走

 

前日雨で断念した「低速持続走20㎞」を実施しました。

いつものように、コースは自宅発着豊洲ぐるり公園ぐるぐる。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20211102150926j:image


f:id:berry42195:20211102150937j:image

キロ6を切るペースは、今の私にとっては「低速」ではなかったようです(>_<)

平均心拍数155は、相当頑張った証拠です。

 

今ハーフを走ったら、2時間超えてしまうのは必至。

サブフォーがどんどん遠くなっていくような気がしてます(:_;)

 

11月2日: ジョグ

 

今日のメニューは、「フォーム重視で心拍気にせずジョグ60分程度」

先月のメニューは、かなり心拍縛りのものが多くて、もともと心拍数が高い私にとっては必要以上にペースを落とさなければならず、超ストレスがかかりました。

ペースを落とすと、フォームがどんどん小さくなっている感じがあり、フォームにも悪影響があるのではないか?と不安にもなりました。

なので、中旬以降は、心拍数の目標はほぼほぼ無視していました(^^;

コーチもそれを悟ったのか、今月は「心拍気にせず」というメニューが増えています。

 

今日の心拍を気にしないジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20211102152324j:image


f:id:berry42195:20211102152332j:image

 

20㎞走った翌日の割に、まぁまぁいい感じで走ることが出来ました。

やはり、心拍を気にしなくて走るのは、気持ちがいい!

ただ、いいフォームで走れていたかどうかは、正直、???です。

自分で、自分の走っている姿を見ることは出来ませんから。

 

客観的にフォーム分析してくれる、カシオのモーションセンサーがものすごーく気になってます!!

 

☆11月の走行距離: 30.02㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ