Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10月振り返りと「ペース走150分」

まずは、だいぶ遅くなってしまったけれども、10月の振り返りを。

f:id:berry42195:20191103200741p:plain

走行距離は、208.655㎞だった。

10月10日に、喉が痛かったのに、ペース走120分を強行した結果、体調不良を長引かせてしまった。

www.berry42195.xyz


その結果、翌週の岩本式第4週目のトレーニングはほとんど出来ずじまいに。

今更ながら、体調が悪い時には無理に走らないことが重要。

今後は、くれぐれも気を付けよう。

 

風邪が抜けきらない中参加した水戸黄門漫遊マラソンは、4時間07分10秒(ネット)でフィニッシュ。

大阪マラソンに向けての25㎞距離走として参加したこの大会。

25㎞までは想定ペース、5'45"/kmを切るペースできっちりと走り、距離走としては合格。

しかし、大阪マラソンでのサブフォー達成は、かなり遠いと感じた。

 

 

水戸黄門漫遊マラソン以降だいぶ疲労が溜まっていて、走ったのは、10月31日(木)に60分ジョグ、9kmのみ。

大阪マラソンまで1ヶ月を切り、岩本式10週間トレーニングも第6週に突入しているのに、この体たらくはまずいだろう、ということで、今日は、ポイント練習、「ペース走150分(5'50"/km)」を実施した。

 

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで。


f:id:berry42195:20191103195112j:image

今日は、ららぽーと側からスタート。

どんよりとした曇り空だったけど、日曜日ということもあり、公園には家族連れが多数。

子供の動きって、本当に予測不能なので、ぶつからないよう気を付けて走った。

 

いきなり、結果どん。

f:id:berry42195:20191103195147j:image

 


f:id:berry42195:20191103195155j:image

 


f:id:berry42195:20191103195203j:image

 

セット間の短い給水の休憩を除くと、タイムは次の通りだった。

f:id:berry42195:20191103203338p:plain

 

想定通り走れたように見えるが、全く余裕がなかった。

特に、4段目以降。

心拍数が170を超えることもあり、5段目は完全に口呼吸になってしまった。

 

水戸黄門漫遊マラソンの25㎞までのペースよりもやや遅いはずなのに、何故なのだろう?

まだ疲労が抜けきっていないのだろうか?

 

大阪マラソンでのサブフォー達成にさらに自信を無くしてしまった。

ただ、150分走り切った後の炭酸水はおいしかった!

f:id:berry42195:20191103195132j:plain

 

昨年同じメニューを実施した時は、もっと余裕があったと思うのだけど。。

www.berry42195.xyz

 

いい感触は得られなかったが、とりあえず150分間、キロ5分50秒で走るという目標はクリア。

星の数は、水戸黄門漫遊マラソンという名の「距離走25㎞」の3個、木曜日の「ジョグ60分」の0.5個、そして、今日の「ペース走150分」の3.5個、の計7個を加算。

 

☆11月の走行距離: 26.24㎞

 

☆岩本式星ゲット: 27.0 / 100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ