Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

これで台風への備えは万全!ペース走120分

大型で猛烈な勢力の台風19号。

今週末は、広い範囲で大荒れの天気となる見込み。

それに伴い、早くも、各地で、ラグビーワールドカップの試合やマラソン大会、イベントの中止が決定されている。

安全を最優先に考えれば、致し方がないと思う。

甚大な被害が出ないことを願うばかり。

そして、最大級の警戒をしましょう!!

 

 

 

台風の影響で週末走れなくなる可能性が高いことを考え、火曜日に練習メニューを変更した。

www.berry42195.xyz

 

変更後のメニューに基づけば、今日は、「ペース走120分」の日。

想定ペースは、キロ5分55秒。

 

一昨日ビルドアップで乏しい体力を使い果たした50オーバーのばあさん、今朝起きたら喉が痛かった。

でも、今日のペース走を頑張れば、明日、明後日はランオフ。

とりあえず今日一日を乗り切るために、朝、リポビタンDを飲んでみた。

f:id:berry42195:20191010163743j:plain

ファイトいっぱ~つ!

だんなが増税前に買いこんでいたリポD。

リポDは清涼飲料水でなく、医薬部外品なので、軽減税率の対象外なのだそう。

レッドブル等のいわゆるエナジードリンクと位置づけはあまり変わらないような気がしてしまうのだけど。。

 

ペース走は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

いつもは、ウォーミングアップを兼ねて、うちから公園まで3㎞ほど走っていくのだが、今日は体調がイマイチだったので、公園にほど近いジムをランステ代わりにした。

 

今日は、ららぽーと側からのスタート。

f:id:berry42195:20191010163752j:plain

 

嵐の前の静けさ?

風は少しあったけど、いいお天気だった。

f:id:berry42195:20191010163802j:plain

 

リポDの効果はどうだったのか?

結果どん。

 

f:id:berry42195:20191010164038j:image

 


f:id:berry42195:20191010164046j:image

 


f:id:berry42195:20191010164054j:image

 

セット間の短い給水を除くと、タイムは↓のようになる。

f:id:berry42195:20191010165947p:plain

 

終盤ペースアップして、ほぼサブフォーペース。

給水のタイムを含めても、平均キロ5分43秒なので、星3つゲット!

台風が来る前に、ポイント練習をこなすことが出来て、良かった。

 

今日は、走っている間、鼻水が止まらなかった。

やはり、これは風邪なのだろうか?

こじらせないように、明日と明後日、ゆっくり休養しようと思う。

 

ちなみに、約1年前も、大阪マラソンに向けて、岩本式のサブフォーメニューに基づいて、トレーニングをしていた。

1年前の自分は、「ペース走120分」を平均キロ5分22秒で走っていた。

 

www.berry42195.xyz

 

早いとこ、1年前の自分に追い付きたいものだ。

 

☆10月の走行距離: 115.21㎞

 

☆岩本式星ゲット: 15.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ