Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

距離走15㎞

今日は、予定通り、「15kmビルドアップ」のアレンジメニュー、「持続走15km」(5'33"/km)を実施。

 

ちょっと大袈裟だけど、今日メニューをやるに当たり、心に決めたことがあった。

それは、「もし、設定ペースもしくは距離がクリア出来なくても、悲観的にならないこと」だ。

 

残念ながら、まだ気管支の辺りの違和感が残っている。

体調は万全ではない。

なので、設定がクリア出来なくても、仕方がない、という、ある意味「割り切り」が必要だと思った。

走ってみて、どうにも調子が悪いということであれば、この際、水戸黄門漫遊マラソンをDNSして、体調を立て直すことを優先しよう、とも考えた。

 

とにかく、今日のトレーニングの結果が悪くても、ウジウジと考え込まない。

ダメだったら、またどうすべきか考えよう的な感じ。

 

 

持続走は、豊洲ぐるり公園の全長4.8kmのジョギングコースで。

今日は、ららぽーと側からスタート。


f:id:berry42195:20191023185344j:image

いいお天気。

ちょっと暑いぐらいだった。

 

4.8kmのコースを1往復半+おまけの600mで15km。

 

1段目は、スピードが全く上がらない感じ。

走り方を忘れてしまったかのようだった。

中間点で時計を確認したところ、11分20秒。

設定ペースギリギリでかなり焦った。

無理矢理ペースアップ。

この辺りから、何故か鼻水が出始め、そのせいか、早くも口呼吸になった。

この状態で、あと12㎞ちょっと走らなければならないのかと思うと・・・

早くもDNSが頭をよぎった。

 

スタートしてから3.8kmぐらいで、左のシューレースがほどけていることに気づいた。

時計を一時停止して、立ち止まり、シューレースを結び直す。

一度止まったことで、「やめたい」という気持ちがムクムクと。

でも、とりあえず、一段目を終えてから考えようと、再び走り出した。

 

一段目のタイムは、26'07"。

平均ペース、5'26"/km。

ダメかも・・・と思いながら走っていたけれど、意外にも、設定タイム5'33"/kmをクリア出来ていた。

 

もう少し、頑張ってみようか。

二段目を走り出した。

 

二段目は、一段目よりもずっと楽に走れた。

恐らく、追い風だったのだろう。

2㎞地点ぐらいまでは、こまめにタイムをチェックしたけれども、想定よりも速いペースで走れていたので、それ以降はあまり時計を見ずに走った。

二段目のタイムは、25'38"(平均5’19”/km)。

 

二段目まで、順調に来れたので、三段目も行こう!とかなり前向きな気持ちになる。

しかし、三段目は、やや向かい風。

二段目に比べると、かなりきつく、再び口呼吸に。

でも、25'52"(平均5’22”/km)と、設定タイムをクリア。

 

おまけの600mは、かなり適当(笑)。

それでも、3'19"(平均5'24"/km)。

全ての段で、設定タイムをクリア出来た。

めでたく、星3個ゲット!

 

今日の結果どん。

f:id:berry42195:20191023205802j:image


f:id:berry42195:20191023205813j:image


f:id:berry42195:20191023205823j:image

 

f:id:berry42195:20191023213709p:plain

楽ではなかったが、とりあえず最後まで大幅なペースダウンすることなく走り切れたのは、収穫。

今日の調子だと、水戸黄門漫遊マラソンも、タイムはともかく、出走することは出来そう。

 

 

明日のメニューは、セット練「インターバル」。

私が最も苦手とするメニュー。

今年よりも、ずっと調子が上がっていた昨年も、この「インターバル」は歯が立たなかった。

www.berry42195.xyz

 

昨年ですらダメだったので、はっきり言って、出来る気が全くしていない(^^;

でも、心拍数を上げることに意義があると思うので、とりあえずトライしようと思う。

 

☆10月の走行距離: 152.14㎞

 

☆岩本式星ゲット: 20.0/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ