Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

やって後悔した練習

名古屋ウィメンズマラソンまで60日の今日。

今が頑張り時というのはわかっているけど、昨日から痛くなった左脇腹が気になっている。

なので、思い切って、今日はランニングだけでなく、それ以外のトレーニングも全てオフにした。

ちなみに、いつも水曜日は、夜ジムに行って、スタジオレッスン2本に出る日。

 

左脇腹は、大阪マラソンの序盤から痛みが出た場所。

マラソン後、いつもお世話になっている治療院で診てもらったところ、「脇腹と言うよりも、腹斜筋でしょう」とのことだった。

「左側の腕振りがよろしくないのでは?」との指摘を受けた。

何となく、心当たりがあるかも。。

 

あの時は、疲労抜きの軽いジョグを続けていたら、いつの間にか治ってしまったが、今回は名古屋ウィメンズに向けてトレーニングの真っ最中だ。

ジョグばかり続けている訳にもいかない。

 

しかし、今無理をして、故障を長引かせるのは得策でない。

 

体調が万全でないのに、休むことに対して罪悪感を感じて、結局走って、より体調を悪くしてしまう。

まさに、「ランナーあるある」なのではないだろうか?

 

私が今でもやったことを後悔しているのは、↓のトレーニング。 

www.berry42195.xyz

 

大阪マラソンに向けて、岩本式10週間トレーニングで準備していた時で、週末予定されていた「ペース走120分」を、台風が来るからと、既に風邪の兆候が出ていたのに、前倒しで実施した。

結局、これが響いて、風邪をこじらせてしまい、体調不良を無駄に長引かせてしまった。

これがなければ、水戸黄門漫遊マラソンの走り方も、相当変わっていただろうと悔やまれてならない。

 

次のポイント練習は、日曜日の「25㎞持続走」。

それまでに、脇腹(腹斜筋)の痛みがひかないようであれば、コーチに相談してみよう。

 

本来だったら、水曜日はランに、ジムに、英語の勉強に、とても忙しい日。

今日は、ランとジムがなくなったので、時間に余裕が出来た。

初詣がまだだったので、お散歩がてら、神社にお参りに行った。

今更だけど(^^;


f:id:berry42195:20200108183809j:image


f:id:berry42195:20200108183817j:image

 

お祈りしたのは、「1年を通して、故障なく走れるように」、「家族の健康」、そして、「東京オリンピック・パラリンピックの成功」の3点。

新春の特別御朱印やってたのに、御朱印帳を持っていくの、うっかり忘れてしまった(>_<) 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ