Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

起伏走25㎞

 

昨日のランのお話。

もともと昨日は「峠走25㎞」(重要度★4個)を実施予定でした。

 

しかし、先週は、「ビルドアップ15㎞」、「インターバル」と立て続けに設定タイムをクリア出来ず、一気に自信を無くしてしまいました(:_;)

 

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

 

 

調子が落ちているところに、負荷が高い「峠走25㎞」を実施してしまうと、故障に繋がってしまうのではないか?と不安になり、アレンジメニューを実施することにしました。

サブフォーの「峠走25㎞」のアレンジメニューは、「起伏走25㎞」「距離走25㎞(キロ5'45")」

アレンジメニューの重要度は、いずれも★3個。

 

同じく北海道マラソンに向けて岩本式10週間トレーニングを実施中のだんなは、「距離走25㎞」を選びました。

ちなみに、だんなはサブ3.5向けのメニューをやってます。

サブ3.5の「距離走25㎞」の設定ペースは、キロ5'15"。

 

え?ちょっと待って!

 

  • サブフォー向けの距離走のペース キロ5'45" (=レースペース+4秒)
  • サブ3.5向けの距離走のペース キロ5'15" (=レースペース+17秒)

 

 

どうして、サブフォー向けのペースがこんなに厳しいのか!?

謎です。。

 

今の状態ではキロ5'45"で25㎞も走れる気がしなかったので、ペースの設定がない「起伏走25㎞」を実施することにしました。

場所は、全長800mちょっとの豊洲大橋。

15往復すれば、24㎞ぐらいになります。

本当は全長1.7㎞のレインボーブリッジが良かったのだけど、遊歩道が午前9時からしか開かないので、諦めました(:_;)

 

「起伏走25㎞」の結果どん。


f:id:berry42195:20220725151031j:image

 

f:id:berry42195:20220725151040j:image

 

f:id:berry42195:20220725151047j:image

 

昨日は朝5時起床。

前夜は夜9時過ぎに就寝して、少しでも睡眠時間を確保しようと努めました。

 

着替えて、日焼け止めを塗り、ゼリーを摂取し、朝5時48分スタート。

別の大橋を通って、豊洲大橋に到着。

 

実は、豊洲大橋で起伏走をやるのは今回が初めてではありません。

昨年4月、奥武蔵ウルトラマラソン(コロナで中止になっちゃったけど)対策で、7.5往復したことがあります。

www.berry42195.xyz

今回目指すのは、その時の倍の15往復。

めちゃくちゃ飽きそうです。。

 

橋のたもとのイベントスペースで早朝から何か撮影をやっているようで、たくさんのスタッフが甲斐甲斐しく働いているのを横目に、私はせっせと橋の往復。

ずっと同じところを2時間40分も走っていたので、ひょっとしたら撮影スタッフの方の中には私に気づいた方もいらっしゃったかも。

きっと「暑い中、物好きだなぁ」と思われたに違いありません。

実際、私もそう思いました(^_^;)

 

ペース設定がないことをいいことに終始のんびり走りましたが、それでも18㎞を超えてからはどんどんキツくなっていきました。

気温がどんどん上がっていたのでしょうね。

後でガーミンで振り返ってみたら、時間の経過とともに心拍数がどんどん高くなっているのがわかりました。

 

ゴールは涼しいコンビニ。

f:id:berry42195:20220725160433j:image

ダブルで冷たいご褒美(^_-)-☆

イートインスペースでしばし涼ませてもらいました。

生き返った~。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220725151054j:image

プロダクティブからアンプロダクティブに(/ω\)

VO2Maxは47で変わらず。。

 

今日はおしりの辺りが軽い筋肉痛。

もし、昨日峠走をやっていたら、もっとひどい状態になっていただろうな。。

 

「岩本式10週間トレーニング」は、後半に突入。

今週からランオフが3日から2日に減ります。

ポイント練習は、どのぐらい設定ペースをクリア出来るかわからないけれども、めげずに食らいついていこうと思います。

 

☆7月の走行距離: 177.09km

☆獲得した★の数: 33.0/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ