Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】スピード走1000m

今日のメニューは、昨日の「ペース走150分」のセット練、「スピード走1000m」。

ジョグ10分の後、 昨日のペース走と同じキロ5分50秒で1㎞だけ走るというもの。

 

www.berry42195.xyz

 

昨日は、フル1週間後のロングで、超疲れた。

水戸を走り終えた直後よりも、疲労感は大きかった気がする。

でも、たった1㎞だけ昨日と同じペース、キロ5分50秒で走るだけだったら、何とか出来るんじゃない?

 

そんな気持ちで臨んだ今日のセット練。

 

1000mは、隅田川テラスの直線で。

まずは、水門までジョグ。


f:id:berry42195:20191104211957j:image


f:id:berry42195:20191104212038j:image

水門の近くで、花が咲いているのと同時に、実がなっている植物に遭遇。

一体、何の木?

実はブルーベリーっぽいけど、葉っぱが違うような。

ちょっと気になったので、パチリ。

 

水門から折り返して、150mほどジョグの後、1000mのスピード走に入った。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20191104212050j:image


f:id:berry42195:20191104212059j:image


f:id:berry42195:20191104215608j:image

1㎞をキロ5分50秒で走ればいいのだと思うと、心理的に楽だった。

でも、だからだと言って、グイグイと追い込むのは疲労を溜めるだけと思い、ひどく追い込まないで走ることだけを心掛けた。

 

結果は、1㎞、4分48秒。 

想定ペースよりも、1分以上速く走ってしまった(^^;

とは言え、最大心拍数154なのであれば(測定結果が正しければの話だけど)、それほど追い込んだ訳ではない。

 

とにかく、めでだく星1.5個ゲットとなった。

今回は、楽だったなー。

 

走った後は、だんなとデート。

先週の火曜日に自転車で自爆しただんなは、おかげさまで、明日からめでたく職場復帰する。

www.berry42195.xyz

 

今回の事故をきっかけに、日頃の行動にもっと気をつけてもらいたい。

私が望むことは、ただそれだけ。。

 

今日は、初めて、コレド室町テラスに出掛けた。


f:id:berry42195:20191104212114j:image

自宅からそれほど遠くはないのだけど、おのぼりさん状態。

 

お目当ては、台湾発の百貨店、「誠品生活」。

あちこち見た後、現在日本で増殖中のお茶のお店、”The Alley”で一休み。

f:id:berry42195:20191104212233j:image

 

店内は混んでいたけど、運よく、座れてラッキー。

 

だんなは今トレンドの「チーズクリーム白桃烏龍」、私は「三食感ミルクティー」をオーダー。

 

「三食感ミルクティー」(画像右側)は、タピオカ、ナタデココ、三色ゼリーが入ったミルクティー。

ミルクティーの温度や甘さが選べたのだけど、私はマイルドホット、甘さは普通にしてもらった。

 

これまでタピオカミルクティーは、冷たいものしか飲んだことがなかったのだけど、今回初めて、温かいものを頂いた。

とても新鮮!

 

環境に配慮して、プラスティックではなく、紙のストローで提供されたのだけど、ミルクティーの温かさのためか、ストローがすぐにヘタってしまって、最後の方はちょっと飲みにくかった。

 

でも、とてもおいしかった。

また機会があれば、ぜひ行ってみたいお店だ。

 

www.the-alley.jp

 

と言うか、また台湾に行きたいな。

今、まさに台湾を旅行中のジャスミンさんがうらやましい。

 

☆11月の走行距離: 31.14㎞

 

☆岩本式星ゲット: 28.5 / 100 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ