Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

調子が上がってきている!

 

昨日のお話。

昨日は、めっちゃ寒かったですよね。

寒い中、つくばマラソン、富士山マラソン等レースを走られた皆様、本当にお疲れ様でした。

 

私は、昨日は「ランニング・フォーミュラ」の「2Qプログラム」、レースまで15週のQ1をやりました。

 

 

メニューは:

 

E 3.2km + M 8km + T 1.6km + M 1.6km + E 3.2km

 

M=フルマラソンのペース走が中心のメニュー。

途中1回だけ、Tペース1.6㎞が入っています。

Mペースは、今年3月の名古屋ウィメンズマラソンの平均ペース、キロ6分15分とすることにしました。

現時点で、そのペースでフルを走れるかどうか、甚だ怪しいけど(^_^;)

 

Tペースは、先週のQ2の時と同様、キロ5分48~56秒ぐらいを目安に。

www.berry42195.xyz

 

CW-Xのスピードモデルのタイツを履いたのも、その時と同じです。

 

早速、W15Q1の結果どん。

f:id:berry42195:20231127131942p:image

 

f:id:berry42195:20231127131949p:image

 

昨日は、冷たい小雨交じりの下、スタート。

せっかくこの日のメニューをガーミンのワークアウトに登録しておいたのに、走り始めて1㎞以上過ぎてから、通常のモードで走ってしまっていることに気付きました(^^;

あ~、失敗。。

でも、メニューがしっかり頭に叩き込まれていたので、ペースが切り替わるタイミングで手動でラップを取ることにして、走り続けることにしました。

 

ラップどん。

f:id:berry42195:20231127132010j:image

f:id:berry42195:20231127132015j:image

黄色で印をつけたところが、Mペース。

緑がTペースです。

寒かったせいか、M・Tともに設定よりも随分と速くなってしまいました。

 

次の日曜日は湘南国際マラソンですが、恐らくこのペースで42.195㎞走り切ることは現時点では難しいでしょう。

キロ6分半ぐらいでスタートで様子見をして、終盤余裕があれば、ペースを上げられたらいいなぁと思います。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20231127134834p:image

キープからプロダクティブに変更。

 

そして、VO2Maxは・・・

f:id:berry42195:20231127134837p:image

47にアップ!(^^)!

数字の上げ下げに一喜一憂すべきではないとわかってはいますが、やはり上がるとうれしいものです。

 

最近調子が上がっているのを感じています。

体調や故障に気を付けて、ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」をコンプリートして、名古屋ウィメンズマラソンでいい結果を出したいです。

 

今日から湘南国際マラソンに向けて禁酒期間に入るので、昨夜はジンギスカンのお店で、食べ放題・飲み放題でした!

f:id:berry42195:20231127132044j:image

 

大満足!!

 

今日からしばらくの間節制します。

 

☆11月の走行距離: 194.61㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ