Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

Tペース、うまく走れた\( 'ω')/

 

昨日のお話。

昨日は、ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、目標レースまで12週のQ2を実施しました。

 

 

メニューは:

E 9.6km + T 4.8km + E 3分 + T 1.6km + E 3.2km

 

T(閾値)ペース4.8㎞は、「2Q」プログラムの中でこれまでの最長。

しかも、この日のメニューは、本の中で太字で表記されています。

 

ジャック・ダニエルズ博士によれば:

Qトレーニングのうち、太文字で示した部分は、過度に疲れていたり歯が立たないと感じた時は取りやめて、Eデーのトレーニングに差し替えた方がいいと思われる練習である。

 

特に疲労感が強い訳ではないし、歯が立たないとも思いませんでした。

ただ、Tペースは、ペースをうまくコントロールできないと、最後まで走れないかもしれない・・・と感じました。

ポイント練習だと、ついつい力が入って、ペースを上げてしまいがちな私。

飛ばし過ぎないように注意して走ろうと思いました。

 

Tペースが入っているので、タイツはCW-Xのスピードモデルのタイツを着用。

 

これを履くと、自然と骨盤が前傾するので、速く走れる*ような気がします。

*ただし、自分比(笑)

 

早速、Q2の結果どん。

 

f:id:berry42195:20231221164855p:image

 

f:id:berry42195:20231221164900p:image

 

f:id:berry42195:20231221164909p:image

 

Tペース4.8㎞のラップ↓

f:id:berry42195:20231221164929j:image

 

日曜日に実施したQ1にもTペースが1.6㎞含まれていたのですが、その時は平均キロ5分20秒と、ちょっと速くなり過ぎてしまいました。

www.berry42195.xyz

今回は、Tペースをうまくコントロールすることを目標に走りましたが、最後までペースの大きな上下なく、うまく走れたと思います。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20231221164936p:image

 

リカバリーからキープに変更。

 

なかなかプロダクティブにならないなぁ。

まぁ、ガーミン先生は、私のことをサブ3.5に近いランナーと誤解しておられるようなので、気にしないことにします(^^;

 

☆12月の走行距離: 164.92㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ