Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【ランニング・フォーミュラ】2Qプログラムスタート!

 

来年3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、今週から対策を始めることにしました!

「ジャック・ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の「Q2プログラム」を今週からスタートさせました。

 

「2Qプログラム」とは・・・

18週間にわたるフルマラソン向けのトレーニングメニューで、毎週2回、「Qトレーニング」即ちポイント練習が設定されているのが特徴です。

Q1はレースと同じ曜日、Q2は水曜日もしくは木曜日に実施するのがベスト。

 

来年3月10日の名古屋ウィメンズマラソンを目標レースとすると、その18週間前は11月5日。

しかし、その時点で私はまだリハビリ中だったため、スタートが少々遅れてしまいました。

また、↑の本には、「2Qプログラムの開始前には少なくとも6週間の走り込みが必要」と書いてあります。

私の場合つい最近まで1ヶ月以上リハビリ期間だったため、そもそも、この前提条件を満たしていません(:_;)

 

でも・・・

名古屋ウィメンズマラソンまでに、これだ!と思ったトレーニングメニューにチャレンジしてみたい!

そう思ったのです。

 

無謀なチャレンジにならないよう、トレーニングペースを決めるVDOTは控えめな数値を使うことにします。

今年の名古屋ウィメンズのタイム、4時間23分32秒に基づけば、私のVDOTは33.8ですが、当面は33を目安にしようと思います。

 

昨日は、名古屋ウィメンズマラソンまで17週のQ2を実施しました。

メニューとしては

 

E 4.8km + (I 2分 ・jog2分)× 6 + (R 1分・jog2分)× 4 + E 3.2km

 

イージーペースで4.8㎞走った後、インターバルペースで2分その後ジョグ2分を6セット、その後、レペティションペースで2分その後ジョグ2分を4セット、その後、イージーペースで3.2㎞というものです。

 

VDOT33に戻づけば、Iペースはキロ5分27秒、Rペースはキロ5分05秒。

 

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20231117122337p:image

 

f:id:berry42195:20231117122343p:image

 

f:id:berry42195:20231117122811j:image

f:id:berry42195:20231117122818j:image

 

Iペース6本、Rペース4本全て設定ペースをクリア出来ました。

かつてのフルマラソンのペースが、今やIペースとは、、、

情けないと思うけれども、今の自分に出来ることをコツコツとやっていくしかありません。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・

 

f:id:berry42195:20231117122902p:image

あらら、プロダクティブからアンプロダクティブに(:_;)

 

そして、VO2Maxは・・・

f:id:berry42195:20231117122908p:image

こちらも、47から一つ下がりました。

頑張ったのに、ガーミン先生ったら何という仕打ちなの(T_T)

 

でも、フィットネスレベルが下がった原因には心当たりがあります。

実は、前の晩飲み過ぎてしまったんですよね(^^;

来週23日の大田原マラソンに向けて、だんなが飲み納めをしたいというので、付き合ったのです。

で、ついつい羽目を外してしまいました。

その結果、昨日のストレスレベルはとんでもなく高く・・・

自業自得ですね。

 

そして、昨夜も・・・

f:id:berry42195:20231117143639j:image

ボージョレーヌーヴォー解禁に合わせて、頂きました!

 

今日からだんなが1週間の禁酒期間に突入するので、私も付き合おうと思います。

 

☆11月の走行距離: 99.87㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ