Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

湘南国際マラソンまであと5日

 

湘南国際マラソンまであと5日となりました。

ロング走の位置付けで参加するので、正直あまり燃えてません(^^;

出来れば5時間以内、最悪制限時間内に完走出来ればいいかな・・・と思っています。

 

レースに参加するにあたって、今取り組んでいる「2Qプログラム」のメニューとの兼ね合いをどうしようか、考えてみました。

 

「2Qプログラム」の解説の中で、ジャック・ダニエルズ博士は次のように記しています。

 

トレーニング期間中、プログラムの一環としてレースに出る場合は、Q1トレーニングとして走る。ただし、代わりにやめたQ1トレーニングは週の半ばに実施すること。省略するのはQ2トレーニングである。要するに、日曜日にレースを走った週は、(レースの2、3日後に)Q1トレーニングを行い、次の週はいつもどおりにQ1トレーニングから始める、ということだ。また、レースに出る場合は、直前の3日がEデーとなるように、できるだけトレーニングを入れ替える。そしてレース後は、レースの距離3~4㎞につきEデーを1日入れる(例えば10㎞レースならEデーを3日入れる)

 

「レースの距離3~4㎞につきEデーを1日」という原則に基づけば、フルマラソンを走った場合はレース後Eデーを10~14日ほど続けなければならないことになります(^^;

それは、さすがに休み過ぎなような。。

恐らく、フルマラソンの練習としてフルマラソンを走るケースが想定されていなのでしょうね。

 

博士のアドバイス通り、レースの直前3日をEデーにしようと思いますが、問題は今週のQ2をどうするか?です。

今週のQ2は、E 40分 + (T 1.6km・休1分)×4 + E 3.2km。

実施するとすれば、タイミング的に明日しかないのですが、レース直前に14.4㎞というのはちょっと長いし、Tペースは強度が高過ぎる気がします。

なので、今週はQ2をやめておいて、明日は別のメニューをやることにします。

 

昨日はランオフでしたが、今日は走りました。

ランのお品書きどん。

f:id:berry42195:20231128214855p:image

 

今日はEデー。

博士のアドバイス通り、ジョグの終盤にウィンドスプリントを入れました。

いつものように、100m×6。

今日は、風が本当に強くて、橋の上の吹きっさらしではランニングキャップが飛ばされそうに。

WSは逆風の中走ったせいか、タイムは24~26秒台と大きくばらつきました。

 

今日で月間走行距離が200㎞を超えました。

リハビリが終わって、本格的にトレーニングを再開させたのが第3週目からなので、いい感じで距離を積み重ねて来れています。

名古屋ウィメンズまで故障や体調不良なく、「2Qプログラム」を完遂させたい!

 

☆11月の走行距離: 204.72㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ