Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

CW-X SPEEDモデルタイツでポイント練習!

 

昨日のお話。

ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、レースまで16週のQ2を実施しました。

メニューは:

 

E 8km + (T 1.6km・休1分) × 4 + E 3.2km

 

まずEペースで8㎞ジョグした後、Tペースで1.6㎞(レスト1分)を4セット。

その後、ダウンジョグ3.2㎞という内容です。

 

 

実は、今月初め、まだリハビリ期間中だった時にTペース走をやってみたところ、大失敗したことがありまして。

www.berry42195.xyz

その時は、Tペースをキロ5分43秒に設定しました。

今年3月の名古屋ウィメンズマラソンのタイム、4時間23分32秒から算出したVDOT33.8のTペースがそれです。

算出には、↓のサイトを利用しました。

vdoto2.com

しかし、原著を確認したところ、VDOT33のTペースはキロ5分56秒、同じく34はキロ5分48秒となっていたんですよね。

どうやら、サイトのペースの方が速く設定されているようです。

サイトと原著に差がある理由は定かではありませんが、今回は原著のTペースを採用し、キロ5分48~56秒とすることにしました。

自分にはとことん甘いです(^^;

 

そして、今回はモノにも頼りました。

3年前に購入して、最近あまり使っていなかったCW-X SPEEDモデルのタイツを着用しました!

 

www.berry42195.xyz

 

久々に履いてみましたが、Mサイズなのにピッチピチ。

でも、気合が入りました!(^^)!

 

Q2の結果どん。

 

 

f:id:berry42195:20231124111739p:image

 

f:id:berry42195:20231124111742j:image

 

Tペースは4本とも設定ペースをクリア出来ました(^O^)

 

Tペース走は豊洲ぐるり公園で実施。

意外に風が強かったなぁ。

3本目は追い風区間でしたが、それ以外は逆風の影響を受けました。

それでも、設定ペースよりもだいぶ速く走ることが出来たのは、収穫でした。

 

CW-X SPEEDモデルは、履いただけで前傾姿勢になれるので、自然と脚が前に出るところがすごく良いです。

今後は、スピード練習でもっと活用させようと思います。

 

☆11月の走行距離: 166.83㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ