Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ガーミン先生は何か勘違いしているようだ

 

またしてもちょっとご無沙汰です。

スミマセン、このところブログの更新をサボりすぎですね(^^;

 

12/14(木)にポイント練習を実施して以降、恥骨辺りや内転筋(いずれも右側)に痛みが出たため、15日(金)、16日(土)と2日続けてランオフにしました。

www.berry42195.xyz

「また故障しちゃったのかな?」と不安な気持ちになりましたが、2日休んでだいぶ回復。

17日(日)は予定通り、ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、レースまで12週のQ1を実施しました。

 

メニューは:

 

E 6.4㎞ + M 9.6km + T 1.6km + E 1.6km

 

M・Tペースともに、今月初めの湘南国際マラソンのダメダメ記録ではなく、今年3月の名古屋ウィメンズマラソンのタイムをもとに設定しました。

具体的には、Mがキロ6分15秒、Tがキロ5分50秒ぐらい。

 

Q1の結果どん。

 

f:id:berry42195:20231219164659p:image

 

f:id:berry42195:20231219164702p:image

 

f:id:berry42195:20231219164708p:image

 

黄色の部分がM、緑色がT。

f:id:berry42195:20231219164714j:image

 

M 9.6kmは58分21秒(平均キロ6分5秒)、T 1.6kmは8分34秒(平均キロ5分20秒)という結果でした。

M・Tともに、設定ペースクリア\( 'ω')/

 

でも、課題が見つかりました。

Mは、どんどんビルドアップしてしまい、終盤はキロ6を切る展開に。

今の自分の走力では、このペースでフルを完走するのは無理でしょう。

気持ちのいいペースで走る練習ではないので、これではダメだと思います。

ちょっと辛抱が必要なぐらいのペースで走るべきでした。

 

Tも速過ぎました。

実際、ラップを見ると、後半ビルドダウンしてしまっています。

「2Qプログラム」では、この先Tの距離がより長くなるメニューが入っているので、今後はペースに注意したいです。

 

昨日も走りました。

ランのお品書きどん。

f:id:berry42195:20231219162131p:image

 

7.65㎞ジョグの後、100mのWSを6本。

その後、ジョグで帰って来ました。

100m WSはそれぞれ23~24秒台。

追い込んだ訳ではないですが、いい感じで走ることが出来ました。

 

今現在のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20231219162558p:image

リカバリー。

 

湘南国際以降、プロダクティブになってませんね。。

f:id:berry42195:20231219162603p:image

 

自分ではそれなりに頑張っているつもりなんですけどね。

ガーミン先生は、「もっと頑張れるだろ!!」と考えておられるような。。

 

ガーミン先生による私の今現在の予測タイム。

f:id:berry42195:20231219162612j:image

 

今でも、フルでPB狙えそうです!(^^)!

 

確かに、私がガーミン先生の予測タイムで走れるのならば、「もっと頑張れ!!」と言われても仕方ないですね。

・・・勘違いも甚だしい(^_^;)

 

☆12月の走行距離: 145.25㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ