Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ダイエットのため、自主練!

この10日ぐらいで、じわじわと体重が増えている。

今朝の体重は、超えてはいけない一線に限りなく近かった。

ヤバい、ヤバい。。

 

体重の増加には、心当たりがある。

それは、トレーニング量の減少。

 

レースに向けて調整してる訳でもないのに、ガーミンのトレーニングステイタスがピーキングとなっているのが謎だったが、↓のコメントを見て、なるほど、と思った。


f:id:berry42195:20200513204730j:image

 

名古屋ウィメンズのオンラインマラソンを終えて以降、トレーニング負荷が著しく減少しているのだ。


f:id:berry42195:20200513204739j:image

 

確かに、今のトレーニング負荷は、年齢を考えると理想的と言えるのかもしれない。

ただ、体重が増えてしまっては、困るのだ。

ちなみに、この3週間、食生活にはあまり大きな変化はない。

 

よくダイエットには強度の低い運動を長時間行うと良いということを聞くけれども、私はそれでは痩せることは出来ない。

ある程度高い強度の運動を定期的にやらないと、ダメなのだ。

LSDを何時間やっても、絶対に痩せないだろう。

そういう体質?なので、仕方がない。

 

オンラインマラソンをやっていた頃は、体重維持に問題は全くなかった。

www.berry42195.xyz

 

キロ5分半を切るペースで定期的に走っていると、脂肪燃焼に効果があったように思う。

実際、オンラインマラソンを走った日の夜は、胸の脂肪が減ったなぁ・・・と実感出来たものだ。

もともと貧乳だけど(^^;

 

自粛期間が終わり、大阪マラソンの開催が決まったら、すぐにでも準備を始めたい。

でも、このままジョグだけを続けていたら、走力は下がり続け、体重も増え続けるだろう。

 

ちょっと危機感を抱いて、今日は自主練。

7㎞だけ、速めのペースで走ってみることにした。

場所は、豊洲ぐるり公園。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200513204753j:image


f:id:berry42195:20200513204807j:image


f:id:berry42195:20200513211953j:image

 

スタートしてから1㎞ちょっとで、強い逆風。

2.5㎞ぐらいで、めげてしまい、立ち止まって給水。

辛かったので、5㎞走れたら良しとしようかと、かなり弱気に。

折り返してからは、追い風だったのか、だいぶ楽に走れるようになった。

しかし、ラスト1㎞ちょっとは再び逆風。

完全に口呼吸になった。

ヤケーヌ着用でなければ、もっと楽に走れたかも。

 

ダイエットのためには、食べる量も気にしないといけないけれども、今日ぐらいの強度のトレーニングも適宜入れていこうと思う。

 

☆5月の走行距離: 131.9㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ