Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

過呼吸その後と15㎞ビルドアップその⑥

 

一昨日、急に過呼吸になって、ダウンした私。

www.berry42195.xyz

↑の記事で、「明日は軽いジョギングに留めておいて、明後日こそ15㎞ビルドアップを頑張りたいです。」と書いてました。

しかし、昨日は朝起きたら、身体が鉛のように重く、早々に走るのを断念。

それでも、ランチを食べた後、だいぶ体調が良くなったので、ポケ活がてら近所を1時間ほど散歩。

夕方は、レイドアワーを楽しんだ後、ジムに行けるほどまで、回復しました。

ご心配をおかけして、ごめんなさいm(__)m

 

今朝も、7時のアラームで起きたのだけど、眠気が抜けず、結局1時間ぐらいベッドでウダウダ。

昨晩は良く眠れたはずなのに、どうしてなのでしょう?

今日も、この調子では走らず終わってしまうかな?とも思っていましたが、このまま走らないでいると、ますます走れなくなってしまうでしょうし。

また、こんな時に限って、ガーミンさんのトレーニングステータスが、ピーキングに。

 

f:id:berry42195:20221013184645j:image

 

であれば、「15㎞ビルドアップ」を今日やってしまおう!と思い、午後、走りに行って来ました。

いつものように、豊洲ぐるり公園まで2㎞ジョグで向かい、公園到着後、ビルドアップスタート!

今日の設定タイムは、5㎞おき30'00" ⇒ 29'30" ⇒ 28'30"

先週よりも、1段目が30秒ほど速くなっています。

 

www.berry42195.xyz

今回も、黄色い本を参考にさせてもらい、フルキロ6ペース達成のために自分でアレンジを加えました。

 

 

早速、結果どん。

f:id:berry42195:20221013184654j:image

 

f:id:berry42195:20221013184704j:image

f:id:berry42195:20221013184817j:image

5kmおきのタイムは、29'19" ⇒ 28'44" ⇒ 27'18"。

今週も設定タイムクリア\( 'ω')/

 

走っている間は、終始雨。

しかも、風がめっちゃ強かった(>_<)

ラスト3㎞は逆風で、超キツかったところで、ウォークマンから聞えてきたのは、ZARDの「負けないで」。

 

負けないでもう少し

最後まで走り抜けて

 

この歌詞を聞いて、めっちゃ燃えて来ました!

「負けないで」を3回リピートして、逆風の中ペースアップ。

名曲のおかげで、頑張れました。

 

その後、2㎞ダウンジョグで自宅に戻り、終了。

帰宅後は、お風呂でゆっくりと温まりました。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・

 

f:id:berry42195:20221013184825j:image

 

リカバリー。

 

今日の「15㎞ビルドアップ」は十分に負荷が高かったと思うのですが、ガーミン先生によれば、「ハードトレーニングで消耗した身体の回復に適したトレーニング負荷です」とのこと(ー_ー)

体調不良から復活したばかりなので、慎重にトレーニングを進めて行きたいです。

 

☆10月の走行距離: 119.76km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ