Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

走る時だって咳エチケットは必要なのでは?

今朝の体重は、昨日よりも300g減。

昨日は、ランチにフレンチをガッツリと食べてしまったので、夜は控えめに。

それが功を奏したみたい。

8月22日にMCTオイルダイエットを開始してから、これまでに0.95㎏減った。

このぐらの減り方は、誤差の範囲かもしれない(^^;

ダイエットの進捗状況については、今後定期的にレポートしようと思う。

 

今日も朝5時に起床。

今日は、昨日やるはずだった「ファルトレク(1分+1分を10セット)」を実施した。

 

 ファルトレクの結果どん。


f:id:berry42195:20200826145429j:image


f:id:berry42195:20200826145439j:image


f:id:berry42195:20200826145448j:image


f:id:berry42195:20200826145456j:image


f:id:berry42195:20200826145504j:image


f:id:berry42195:20200826145513j:image

 ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定 

 

今日の目標は、速い1分を何が何でもキロ4分40秒切ること。

そのために、遅い1分はジョグのペースまで落ちても構わない。

そのぐらい速い1分を追い込んでみようと思った。

 

結果は、遅い1分の平均ペースがキロ6分08秒速い1分がキロ4分36秒だった。

何とか、当初の目標は達成。

 

でも、全然簡単ではなかった。

心拍数の分布のグラフを見ると、どれだけ追い込んでいたかがわかる。 


f:id:berry42195:20200826145700j:image

 

悔しいけれども、これが今の実力。

 

本当はね・・・

このぐらいのペースを、ここまで追い込まずに、もっと楽なペースで走れるようになりたい。

そのためには、フォーム改善が鍵になるのだろう。

 

フォーム改善のために、この5ヶ月間、ランドリルに取り組んでいるが、どのぐらい効果が出ているのか?

www.berry42195.xyz

 

一度、走っている自分の姿を動画で客観的に見てみたい。

自撮りは難しそうなので、やはりだんなにお願いするしかないかな?

 

ファルトレクが終わり、ヨレヨレ状態でダウンジョグ。

向こうから走って来たランナー(比較的若い男性)が、ちょうど私とすれ違う直前、思いっ切りくしゃみをした。

その人は、マスクなし。

しかも、手で口を覆うこともなく。。

私は、ヤケーヌをしていたので、飛沫はそこそこ防げたのではないかと思うけど、ものすごーく不愉快な気持ちになった。

 

暑い日が続いているので、熱中症を防ぐためにも、他者と距離が取れるのであれば、マスクは必要ない。

しかし、人の往来がある道を走る時に、くしゃみ・咳をする時ぐらい、手や腕で口を覆う、「咳エチケット」ぐらい心がけてほしいものだ。

それとも、「出物腫れ物所構わず」なのだろうか?

 

うちに帰ってから、練習メニューを確認したところ・・・

今週は、ファルトレクはお休みだったことに気がついた。

・・・やってしまった(^^;

 

今日は、トータルで10.18㎞走った。

月間300㎞は、微妙な感じ。

 

☆8月の走行距離: 232.98㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ