Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10㎞走って取り戻したピッチ

 

昨日のお話。

長いブランク後のリカバリー第2フェーズに突入し、週間走行距離の上限が30㎞まで増えたので、10㎞走ってみることにしました。

 

10月8日にランニングを再開して以来、一度に走った最高距離は10月16日の8.53㎞。

 

www.berry42195.xyz

その時よりも1.5㎞も増えるので、ちょっとドキドキしました。

20年近く前、ランニングを始めた時の初々しい気持ちを思い出しました(*^^*)

 

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20231023133250p:image

 

f:id:berry42195:20231023133301p:image

 

無事10㎞走り切りました\( 'ω')/

 

最初の1㎞のラップが7分21秒、そして、次の1㎞が7分17秒。

どうしてこんなに遅いんだろう?

2021年3月まではサブフォーランナーだったはずなのに。。

www.berry42195.xyz

 

度重なる故障や体調不良、そして、加齢。

もうキロ7オーバーでしか走れないのか?

 

ちょっと鬱々とした気持ちになっていたところへ、不意に、↓の本で読んだことを思い出しました。

 

それは、「1分間に180回のピッチを目指そう」というもの。

今の自分の走りは、脚の回転が遅すぎるということに気付きました。

 

では、ピッチを上げるには、どうしたらいいんだろう?

あ、そうか、接地を短くするんだ。

じゃあ、接地を短くするにはどうするんだっけ?

あ、地面からの反発をもらえばいいんだ!

 

次々に思い出したことを実践してみたら、2㎞以降自然とペースが上がりました。

f:id:berry42195:20231023133305p:image

※4㎞のラップが遅いのは、ジムにポケモンを配置したり、おひろめに出したりしていたから(^^;

 

1ヶ月以上ランニングを休んで衰えた部分ももちろんあるのですが、単に忘れてしまっていただけのこともあったみたいです。

それを思い出すことが出来たので、昨日のランは有益でした。

 

走り終わった後のVO2Maxは・・・

 

f:id:berry42195:20231023133310p:image

16日間リハビリしている間に、2上がりました\( 'ω')/

きっとまだ伸びしろはあるはずなので、腐らず頑張ろうと思います!!

 

ちなみに・・・

走った後、「そもそもどうして1分間に180ピッチなんだっけ?」という疑問が湧いて来たので、本を見直してみました。

その理由の一つとして挙げられていたのは、「接地の衝撃を出来るだけ小さくするため」でした。

 

脚の回転が遅くなるほど滞空時間は長くなる。そして滞空時間が長くなるほど身体は高く持ち上がり、身体が高く持ち上がるほど次の設置時の衝撃は大きくなる。これを忘れないことだ。実際、ちょっとしたケガの多くは接地の衝撃を受けたときに起きる。

 

なるほど。

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」、本当にためになります。

 

☆10月の走行距離: 70.07km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ